兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
進路ガイダンスの様子

今日は、1・2年次生対象の進路ガイダンスの様子をお伝えします。すでにこの分野で将来活躍したいと決めている人、この学校に行くと決めている人、まだこれから決めていく人いろいろな生徒がいます。どの生徒にとっても自分の視野を広げるいい機会となります。その分野の専門学校の講師が、業界のことや学校生活のこと等いろいろな話を生徒にしてくださいました。今日は聞いていて印象に残った言葉を二つ紹介します。

「今日の説明会で気になったことは必ずググって初めて意味があります。この後何もしなかったら、今日の説明会はただの思い出にしかならないよ」
「ガチ勢だけでは仕事にならない。学んで初めて仕事になる」

ググって、ガチ勢とか今の生徒にあわせた言葉で説明をしてくれているので生徒も理解しやすいのでは。これは進路だけではなくいろいろな場面でも活かせるので紹介しておきます。今頃ググってくれているのかな? この進路説明会が後に役に立ったといえるものになってくれることを期待します。
姫路キャンパスでは将来に向けたきっかけになり、進路に関しての視野を広げる、進路ガイダンスや進路説明会を行っています。高校生にとって進路というものは、人生初の分岐点での選択をするうえで重要なものになります。姫路キャンパスでの進路指導に関してご興味のある方はお気軽にお問合せください。

この説明会はじつはコーチも楽しみにしています。卒業生の近況が聞けるからです。「楽しく料理の勉強をしています」「学校に休まず通っています」「就職が決定しました」など報告をうけ嬉しくなります。そんな生徒もこの進路ガイダンスがきっかけとなり今があります。うれしい報告が次回の進路ガイダンス時に聞けるといいなと思っています。