兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
みらい学科 子ども・福祉コースの様子

先日、介護体験として姫路ハーベスト医療福祉専門学校様で「ベッドでのシャンプーの仕方」を学びました。普段はお風呂に入ったときにするシャンプーですが、下記のような経験がある方は多くないのではないでしょうか。
「他人にシャンプーをする。」「ベッド上でシャンプーをする。」

施設では機械化も進み楽にシャンプーができるようなものもありますが、訪問介護で家庭においてはベッド上で行うこともあります。あとは美容院や理容院でシャンプーをしてもらう経験はあります。事前に動画で予習した「相手のことを考えながら」「自分だったらどんなふうにしてもらいたいか」を頭に浮かべ実習に取り組みました。シャンプーする場所であるベッドは、利用者にとっては「寝るため」のベッドです。ベッドが水で濡れてしまうとそのあと利用者は快適にベッドの上で過ごすことはできません。よって濡らさないための準備から実習のスタートです。タオルを敷いて水気がベッドにつかないようにする方法、水を逃がすための方法を学びました。

最後に、寝た状態のまま入浴できるお風呂を利用者の立場で体験をしました。外から見ていると「自動だしで楽そう」に見えますが、実際寝てみると「どんな動きをするのか不安」「案外揺れる」とのこと。参加した生徒からは「声がけなどをして利用者の不安を取り除くことが大事だとを実感できた」との声が挙がり、今回も有意義な時間を過ごすことができました。

このブログをご覧になって、KTCおおぞら高等学院にすこしでも興味がわいた方は、お気軽にお問い合わせください。
また、下記の日程で中学3年生対象の学校説明会・体験授業も開催しております。

【姫路キャンパス】 
◎学校説明会:7/17・31 12:00~13:30 
◎体験授業:7/17(プログラミング)、7/31(マンガイラストまたはeスポーツ) 13:30~14:00
【オンライン】
◎学校説明会:毎週土曜 16:00~17:30、パソコン・スマホ・タブレットで参加できます。