兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
目標を書く進学コースの生徒

こんにちは。今回は、4月から新しいメンバーを迎えてスタートした進学コースの様子をご紹介します。
進学コース最初の授業では、"マンダラシート"という紙を使って生徒は目標設定をしました。"マンダラシート"は、大元となる目標を明確にし、それを達成するための具体的な項目、行動を可視化するものです。マンダラシート進学を目指している生徒は、志望校合格のためや進学先決定のために目標を設定したり、さらにその先を見据えて「教師になる」という夢のために今の自分ができること、やるべき行動を考える生徒もいました。
進学コースに在籍している生徒は、個々の目標や夢があり(もしくは徐々にでき)、それを達成するためにそれぞれの方法で取り組んでいきます。ですので、普段は個人戦のように「自分と向き合い自分を高める!」というスタイルで黙々と勉強することが多くなりがちですが、今年度からはこのように「同じコースのメンバーを知ろう!」と、自己紹介の場を設けて他の人の目標を聞いたり、将来に対する考えを知る機会が増えました。

抱えているものや目標・夢は十人十色。でも「そこに向けての熱い思いや不安な気持ちはみんな一緒なのだということ」「自分は一人で戦っているんじゃないということ」という一体感を胸に、ときには協力し、ときには励ましあって、これからも進学コースはみんなで突き進んでいきます!

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(5月予定)
◎学校説明会+体験授業
5/28 10:00~12:00(eスポーツ または 進学コース)
5/28 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
◎学校説明会:5/21・28 16:00~17:30、パソコン・スマホ・タブレットで参加できます。