兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
思いのつまったマシン!
今回は昨年度プログラミングコースを引っ張ってくれた生徒の様子をご紹介します。

この生徒(Aくん)はとても飲み込みが早く、プログラミングの課題をどんどん進めていました。 また、マニュアル以外の自分自身で考えたやり方を実践し、さまざまな答えを出して過ごしていました。私だけではなく周囲を何度も驚かせてくれたのを覚えています。

2022年度になり、「今年度はどのような活躍をしてくれるのか」と楽しみにしていた矢先、彼が見せてくれたのがこのマシン。 本来であれば前輪は二つ使うのがセオリーです。しかし彼はあえて前輪を一輪にしました。その理由は、 ギアを外側から見やすくすることで、ギア比を他の友人に説明しやすくするためだそうです。

自分自身が課題をこなすことを考えるだけでなく、他の生徒に教えてあげたり、一緒に取り組んだり、周りと協力する姿勢が目立ってきていたAくん。今回このマシンを作成し健やかに成長している彼をとても嬉しく、誇らしく感じました。今年度も多くの活躍をみせてくれそうです!

プログラミングコースでは、技術や知識はもちろんですが、「トライ&エラー」を通じての達成感、仲間との協調性や周囲への気遣いなども含めて、生徒の成長を促していけるよう今後もサポートしていきます。

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(6月予定)
6/25 10:00~12:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)
6/25 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
6/25 16:00~17:30(進学コース)