兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
オリジナル脳トレ体操をしてくれました!

こんにちは。
この日は「体操プログラムを考えよう!」をテーマに、介護職員になりきって高齢者向け体操を行いました。デイサービスなど高齢者を対象とした介護施設では、昼食前の口腔体操や残存機能の維持・回復を目的としたリハビリ体操など体を動かすレクリエーションを行うことが多くあります。

介護職員を目指す生徒も多く在籍する子ども・福祉コース。元介護士のコーチから、実際に施設で行っていた体操を高齢者役で体験し、リアルな介護職員の業務について想像を膨らませていきました。

【体操を体験した生徒の気づき】
・はっきりした声で全体に聞こえるように伝えていた
・ちょっと笑える要素があって楽しんで参加できるようにしていた
・「できる範囲でいいですよ」など、利用者さんに無理はさせないような声掛けがあった
・歌を一緒に歌うことでご飯を食べる前の口腔体操になっていた

お昼ご飯を食べる前に行う想定で体操の演習をしたので、特に高齢者の方の飲み込む力を鍛える体操(口腔体操)について、興味関心のある生徒が多くいました。みんな知っている歌を体操にも取り入れて、楽しみながら体を動かすことが大切です!

演習体験後は、手指の体操担当、足の体操、口腔体操、脳トレ体操など一人ひとり担当を振り分けてオリジナルの体操プログラムを作成しました。脳トレ体操を担当した生徒は「体操担当者の出す手の動きと違う動きをする」という頭も体も使ったオリジナルトレーニングを考えました。難易度は高めですが、失敗しても面白く、笑いに変えられる楽しいプログラムです。

子ども・福祉コースでは、福祉の現場を想像しながら、実際に自分が要介護者を前にした際のコミュニケーション力・対応力を身に着けられる演習を行っております。興味のある方はぜひ、学校説明会や体験授業に来てみませんか。感染対策万全のキャンパスでお待ちしております。まずはお問い合わせください。

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(6月予定)
6/25 10:00~12:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)
6/25 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
6/25 16:00~17:30(進学コース)