兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
トウモロコシ畑

みなさん、こんにちは。
今回は、大人気の「みらいの架け橋レッスン® 農業」で収穫日に起こった、とある事件についてお伝えします。

4月。トウモロコシを植えました。7月までは雑草を抜いたり、水やりなどが中心です。ちなみに写真は7月上旬に撮ったもの。茎が力強く空に向かって伸びている様子です。

そして待ちに待った収穫時期。参加した生徒は「どんな料理にするかな」などと、話を弾ませながら畑へと向かいました。

しかし畑へと着いた私たちは思わず啞然...! あの力強く伸びていた茎は折られ、トウモロコシは何者かに食べられていたのです。二日前まで何事もなかったのに一体何があったのか。誰もが目の前の光景を信じられませんでした。結局収穫できたトウモロコシはたったの一つ。

すると、隣りの畑で野菜を育てているご夫婦が話しかけてくれました。隣も同じくトウモロコシも被害があったとのこと。原因はなんと「ハクビシン」という、アライグマに似た哺乳類の仕業だそうです。
自然の脅威に私たちが肩を落としている時、なんとそのご夫婦が「きゅうりがたくさん収穫できたので持って帰って」と言ってくれたのです。ありがたく、そのきゅうりを受け取り、みんなで丁重にお礼を言いました。

そして、育てたトウモロコシを食べられた無念さ、農業の難しさ、人の優しさなど、様々な気持ちを噛みしめながら帰路につきました。 大きな、大きな「収穫」のあった一日でした。

机上では学べない、貴重な経験が魅力の「みらいの架け橋レッスン® 農業」。興味をもっていただいた方は、一度キャンパスに足を運んで、お話を聞きに来てください。
※来校の際はご予約のうえ感染症対策にご協力お願いします。

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(7月予定)
7/30 10:00~12:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)
7/30 14:00~16:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
7/30 16:00~17:30