兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939
イラスト制作風景

こんにちは。本日はマンガイラストコースのセカンドコースの生徒にインタビューをしました。聞いたのはファーストコースとの違いです。

生徒全員が「ファーストコースと比べて課題が難しくなっている」とのこと。では具体的にどのようなところが難しくなったか尋ねてみると「ファーストコースの課題は、ヒトを描く課題にしてもバストアップ(胸部の上あたり)まで描けば良かった課題が多かったが、セカンドコースは全身を描くことが当たり前になっている。そのため全身のバランスが難しい」とのことです。

確かに、セカンドコースは全身を描けることが前提のようです。「~頭身」という表現もあるように、頭と全身のバランスを考えつつも細部にもこだわって描くのは難しそうですよね。小学校1年生をモチーフに描いたイラスト↑ この写真に載せている課題は、好きな年代を選び様々なバリエーションのキャラクターを4体描くというもの。モチーフには小学校1年生を選び、みんな、男の子に女の子など素敵なキャラクターを描いていました。全体像をイメージしながら筆を執り、集中しながら全身をバランスよく描いていく在籍生の姿は、以前から見てきた私たちからすると、成長が感じられて嬉しい限りでした。一年後難しい様々な課題をクリアし、さらに成長したセカンドコースの生徒のイラストに期待です!

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行っています。(8月予定)
8/6 12:00~14:00(住環境デザインコース)
8/20 10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)
8/20 14:00~16:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)

◆なお、以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行っています。
8/6・20・27 16:00~17:30
8/10・24 19:00~20:30