兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
教室で椅子に座りテレビ画面を見ている生徒

今回はおおぞら杯 プログラミング部門に参加しましたときの様子をお伝えします。トラッシュハントという競技を行いロボットがペットボトルをつかみ指定された場所まで運ぶ内容です。姫路キャンパスの生徒は予選で300点満点中300点とパーフェクト! マニュアル通りにプログラムを組むのではなく生徒自身が考え工夫したプログラムで挑戦したこともあって、かなりレベルの高いものに仕上がりました。 これは期待が高まります。

本選当日は予選の結果を評価してもらい、選手宣誓は姫路キャンパス! 人前で話すことはかなり苦手なのでかなり緊張していたのですが堂々と話す姿をみることができました。一息ついたと思ったらすぐに協議の順番がまわってきて競技スタートです。

しかし、あろうことか練習では10回中10回成功していたセンサーが反応せず! まさかの結果に呆然とする生徒たち。後で聞いたところ「目の前が歪んで見えるほどショック」だったそうです。その後に未来のAI技術についてのプレゼンをする予定でしたが、このまま沈んだ気持ちを抱えて迎えることになるのでしょうか。

するとどうでしょう。気持ちを切り替え、黙々とプレゼンの準備をし始めたのです! 本番も、練習通りに堂々と明るくプレゼンしている姿を見て、とても嬉しく感じました。

普段からトライ&エラーを繰り返し、失敗しても次に向けて前向きにトライしていく生徒たち。結果は残念でしたが、何事にも代え難い「強さ」を得ていることを確信できた一日でした。
生徒の皆さん、お疲れさまでした。また次の大会に向けて一緒に頑張りましょう!

◆以下の日程で感染症対策をしたキャンパスにて中学2年生対象の学校説明会・体験会を行います
3/18 12:00~14:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)

◆以下の日程で中学1・2年生対象のオンライン学校説明会を行います
3/4・11・18・25 16:00~17:30