兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
バリアフリーマップ作成中♪
こんにちは。今回の授業では、多くの人が毎日利用している姫路駅周辺にはどのようなバリアフリーがされているのか「姫路のバリアフリーを探そう!」をテーマに姫路駅周辺を散策しました。

事前にバリアフリーと関係の深い福祉マークや物理的障壁について学び、姫路駅内と周辺のバリアフリーを写真に撮ってまとめます。散策中、ある生徒は駐輪場を見て「道に自由に自転車を置いてしまうと車椅子では通りにくい。駐輪場設置もバリアフリーなんじゃないかな」と、普段と視点を変えて意見を出してくれました。

エレベーターには車いす仕様のエレベーターを呼ぶためにそのすぐ近くに車いすマーク付押ボタンがついていますが、位置が低く押しやすいだけではないのを知っていますか?

実は、エレベーターの動きも一部変わります。実際に時間を測って検証したところ、姫路駅周辺のエレベーターは、開閉時間が8秒 → 16秒と長くなっていました! また、開閉もゆっくりになるなど、車いすユーザーが利用しやすい作りであることがわかりました。IMG_0114.jpgキャンパスに戻り、さっそく姫路のバリアフリーについて情報共有をします。マップに写真を貼り、バリアフリー化されている部分をまとめた「バリアフリーマップ」を作成。作成したマップは多くの方に見ていただけるよう、展示しました♪
みなさんも街中の「福祉」を見つけてみてくださいね。

◆以下の日程で感染症対策をしたキャンパスにて中学2年生対象の学校説明会・体験会を行います
3/18 12:00~14:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)

◆以下の日程で中学1・2年生対象のオンライン学校説明会を行います
3/18・25 16:00~17:30