兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
屋久島で撮ったお気に入りの写真を持って
おおぞら高校の生徒は単位修得のため、年に一度、鹿児島県の屋久島に行き、4泊5日の「スクーリング」という集団授業を受けます。そこで今回は、初めてのスクーリングに参加した1年次生に話を聞きました。

Q. 初めてのスクーリングはどうでしたか?
A.  楽しかったです! 4泊5日の間にクラスとしての成長も実感できたこともおもしろかったです。

Q. スクーリングを通して自分の成長を感じたところはありますか?
A. もともと人と話すことが好きなので、スクーリングではたくさんの人と話したいと思っていました。友だちとの会話やオンライン上や電話でも「どうしたら相手が答えやすいか」を考えて話すように心がけてきました。ただ、スクーリングでは初対面の人と直接話す機会や一対一ではなく集団の中で会話をすることもあり、話の内容だけでなく、声の大きさやスピード、トーン、表情、ジェスチャー、その場の雰囲気なども大事であることをと改めて気付かされました。

Q. スクーリング中に撮ったお気に入りの写真はありますか?
A. 3日目の自然体験学習に撮った写真です。とても近くで屋久島の固有種「ヤクシカ」を見ることができました。

人と話すことが大好きな彼女は、スクーリング中も同じクラスの人に限らずたくさんの生徒・コーチと話したと楽しそうに語ってくれました。今回の経験や気付きをいかして、さらに広く深い交友関係を築いていってください!

◆以下の日程で学校説明会を行います。
9/9 14:00~15:30

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
8/19 14:00~16:00 
(マンガイラストコース、 または 子ども・福祉コースか住環境デザインコース体験)

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います。
8/9・21・30 19:00~20:30