兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
夏に制作したあさがおの折り紙
こんにちは!
子ども・福祉コースの保育授業では、保育園や幼稚園の子どもたちと一緒に作って遊べる折り紙制作から、季節に合わせた壁面飾りなどさまざまな工作を専門学校の講師から学んでいます。今回のブログでは、夏休みまでに子ども・福祉コースで製作した作品を紹介します。

ブログ用.png
4~5月は春をテーマに、ちょうちょ、たんぽぽ、カーネーションなどを制作しました。ちょうちょたちは今も教室の窓枠にとまっていて、殺風景だった壁に彩りを与えてくれています♪

6~7月は梅雨と七夕をテーマに、紫陽花のフレームづくり、七夕飾りづくりを行いました。一部が教室内に飾っていますが、制作授業で作ったものは生徒が自宅に持ち帰ることもあります。メッセージを書いてマイコーチ®にプレゼントしたり、幼い弟妹がいる生徒は家でも一緒に作ったり...想いを込めて折った作品はプレゼントされるとほっこりした気持ちになりますね。

制作授業の時間は生徒も童心に帰って楽しんでいる姿が印象的です。自分たちが難しいなと思うところは、子どもたちにとってはもっと難しい。制作遊びは「できた!」と達成感を味わってもらうことも目的の一つです。そのために、保育士が折り紙にガイドラインを書いておいたり、使いやすい道具を用意することの大切さにも気づきました。

初めは折り紙製作の難しさに悪戦苦闘していましたが、回を重ねるごとに理解力も高まり、自然と生徒同士で「こっちの折り方のほうがわかりやすくない?」「色味もこだわりたい」と話し合うようになっていきました。
コミュニケーション力も磨きながら季節を感じる作品作り、今後も素敵な壁面飾りに期待です!

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
9/30 14:00~16:00 
(マンガイラストコース または プログラミングコース 体験)

◆以下の日程で学校説明会を行います。
9/9 14:00~15:30 

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います。
8/21・30 19:00~20:30