兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
農業で収穫体験!
こんにちは。おおぞら高校 姫路キャンパスです。
本日はおおぞら高校ならではの授業、みらいの架け橋レッスン(以下みらかけ)は、なりたい大人になるために、自分の好きなものや好きなことを見つけるためのおおぞらオリジナル授業。自分が知っていることも、知らないことも、まずは挑戦してみることで新しい自分が見つけ出せるすてきなプログラムです! その中でも今回は姫路キャンパスで行っている「農業」の様子をご紹介します。

姫路キャンパスでは地域から農園の一角を借りて、農業の授業を実施しています。授業と言っても机に向かうだけではなく、農業高校出身のコーチと一緒に自分たちの手で一から農作物を育て、自分の目で成長をみることで観察力を身につけられたり、普段自分たちが食べているものが、どのように作られているのかを知ることで、他者への感謝の気持ちを学び直せたり、食に対しての意識が変わり好き嫌いが減ったりなど、普段の授業では学べないような内容を身をもって体験することができます。

今年は4月5月に草抜き、畑の整備を行い、生徒と栽培したい野菜についての話し合いを行った後、GW明けに「オクラ」と「トウモロコシ」の種まきを行いました。季節が移り変わっていく中で毎週農園に行って、農作物のお世話をするのは決して楽ではなかったと思いますが、在校生の頑張りがあり、先日ついに一足早くトウモロコシの収穫を行うことができました! 生徒からは「普段できない体験ができて良かった」「いつものトウモロコシより甘くて美味しく感じた」などの感想を聞くことができて、農業体験ができてよかったとこちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。後期も別の野菜を栽培する予定なので、これからも農業を通して、生徒にたくさんの学びを届けていきたいと思います。生徒が育てたトウモロコシ◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
9/30 14:00~16:00
(マンガイラストコース または プログラミングコース 体験)

◆以下の日程で学校説明会を行います。
9/9 14:00~15:30

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います。
9/13・18・27 19:00~20:30