兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
大富豪をする生徒
今回はみらいの架け橋レッスン「芸術同好会」での、とある気付きについて紹介します。芸術同好会では今まで推し活・ブックカバー作成・eスポーツではしないゲーム、など幅広い文化活動を行っています。今回はみんなでお菓子を持ち寄って大富豪を行うことにしました。副題は「お菓子持ちになろう!」です。
生徒は「大富豪?」「お菓子持ち?」と頭に「はてな」を浮かべたままペアに分かれて、ルールの確認をしていよいよゲームスタート! 大富豪ではカードも大切ですが、順番もかなり重要なのでじゃんけんをしました。しかし、じゃんけんではなかなか決まらないため「グーとパー」で一度別れてからじゃんけんをすることになりました。

ここで、この「グーとパーで別れるじゃんけん」が地域よって掛け声が違うことが判明! 姫路の一部では「グッパでわかれましょ」でしたが、生徒の中には「グーとパーでほい」「グーパッパ」、関東出身のコーチの「グッパー、ジャス」などと違う掛け声がたくさん飛び交ってびっくりしました。しかも、この大富豪も様々なローカルルールが存在。「階段(しばり)」「8切り」「11バック」など。皆さんは聞いたことありますか?
この「グーとパーで別れるじゃんけん」の掛け声と大富豪のルール。「スクーリングで屋久島に行ったとき、日本各地から集まる他キャンパスの同級生に話を聞いてみたい」と、今回参加した生徒は言っていました。

ちなみに、何回か大富豪のゲームを繰り返し、合計で一番になったチームには大量のお菓子をひとつかみしてとれたものをすべて持って帰ることができました。一番になったペアは手いっぱいのお菓子をつかんで満面の笑みを浮かべていました♪ まさしく「お菓子持ち」です。
これからも「芸術同好会」で行われる内容が楽しみです★

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
12/2 14:00~16:00(マンガイラストコースまたはプログラミングコース体験)

◆以下の日程で学校説明会を行います。
12/9 14:00~15:30

◆以下の日程で中学3年生対象のオンライン学校説明会を行います。
11/22 19:00~20:00