兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
こんにちは。今回は、姫路城前で撮影会がある3年次生のレツさんに同行してきました!
「なぜ姫路城前で撮影会?」 実は、社会の架け橋プログラム®中に在校生が書いた【将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか?(なりたい大人作文コンクール)】において、姫路キャンパス代表4人のうちの1人にレツさんが選出されました。その代表者撮影(撮影会)を姫路城前で行うからです。姫路城前の内濠に架かる桜門橋を渡るレツさん↑姫路城前の内濠に架かる桜門橋を渡るレツさん。

レツさんは、今年の6月に姫路キャンパスに転校してきた3年次生です。前籍校では人間関係で悩んだり、人前で話すことが苦手でやりたいこともできず、自分に自信が持てなかったりと困難を抱えることが多かったです。そんな自己肯定感が低い自分を変えるために転校を考えたそうです。
まだ転校して数か月しか経っていないレツさんの近況報告を聞きに、姫路城へ向かう道中インタビューしてきました。

Q:今日のファッションポイントは?
A:着物と羽織を同系色の紺色にしたところと、それに合わせたアクセサリー(ブレスレットと鳥居のイヤリング)を合わせたところです。実は、祖父の着物で、僕用にリメイクしてもらったものなんです。大事にしている着物で、いつか着たい! 着たい! と思っていたので、遂に叶いました。

Q:前籍校でのレツさんはどんな人でしたか?
A:人と違うことをすると目立つので、みんなに合わせていたし、人前で話すことが苦手で、自信がない人でした。

Q:おおぞら高校に転校してから変化した部分はありますか?
A:おおぞら高校には色んな人がいるので、みんな僕を受け入れてくれた。だから自分らしく過ごせるし、やりたいことを一緒にやってくれる友人がいたり、応援してくれるコーチがいたりしたから、なんでもチャレンジできた。だから今は自信がつきました!

Q:今回、なりたい大人作文の代表に選ばれましたが、レツさんが思う【なりたい大人】はどんな人ですか?
A:僕のなりたい大人は、天下人=天下を取る大人です。姫路城前でなりたい大人作文コンクール「天下を取る大人」を持って撮影したベストショットのレツさん↑姫路城前でなりたい大人作文コンクール「天下を取る大人」を持って撮影したベストショットのレツさん

Q:天下人はいつからなりたいと考えていましたか?
A:ごく最近です。それまでは二番手でいいと思っていました。でも、どうせ何かに取り組むのであればやはり精一杯努力して一番になりたいと思うようになり、その変わりたい一心でなりたい大人像が変化しました。

Q:どんな天下人になりたいですか?
A:優しく、器も大きく、発言力もあり頭ごなしではなく周りの意見も聞ける、要領がよい人です。

Q:そうなるために、いまやっていることや心掛けていることはありますか?
A:率先して行動して、何事にも積極的に取り組むこと。例えば、発表したり、実行委員になったり、みらいの架け橋レッスン®に参加して他学年と話したりした。他には、話しやすいように、話しやすい雰囲気づくりをしている。相づちをうったり、意見を求められたら真剣に考えて自分の意見を伝えたりしています。

数か月で大きく成長したレツさん。本人もですが、家族、友人、コーチも彼の伸び伸びと自分らしく成長した姿を感じとっています。今は、なりたい大人に向かって行きたい大学受験真っ只中です。
ぜひ、「天下を取る大人」目指して、これからも自分らしく頑張ってください♪

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
12/2 14:00~16:00(マンガイラストコースまたはプログラミングコース体験)

◆以下の日程で学校説明会を行います。
12/9 14:00~15:30