兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
コーチ×在校生×卒業生
この日は卒業生の林拓実さん(写真右)が顔を見せにきてくれました。拓実さんは在学時代、生徒会や学院祭実行委員に積極的に参加し、おおぞら生活を盛り上げてくれた一人です。現在は大学で心理学を学んでいます。
在校生の松本優輝さん(写真中央)は、委員会で活躍する拓実さんをみて憧れ、今年の学院祭実行委員に名乗りをあげてくれました。そんな二人に、対談形式でお話を伺いました。

ー 二人とも、高校入学当時に思い描いていた高校生活はどんなものでしたか?

拓実「高校生活充実させたいという思いはあったけど、絶対にこれをやる! という目標は明確にはなかったです。僕は目の前のことしかできないタイプなので、深く考える間もないくらい予定を詰め込んで、結果は後からついてくるような感覚。今落ち着いた頃に高校時代を思い出すと充実していたと思いますね」
優輝「僕もはっきりとした"やりたいこと"はありませんでした。自分で目標を立てるというより、立ち現れた何か(イベントなど)に対して動く人が必要で、誰もやらないなら自分がやってみたい、とりあえずやってみようの精神で頑張っています!」

ー 二人とも、元々人前に出てリーダーシップとるのが好きというより、高校できっかけを掴んでチャレンジしてみたタイプなんですね。

優輝「僕は先輩に憧れて、今年初めて学院祭実行委員に立候補しました。今から、チームをまとめる役割が僕にできるんだろうか? と悩んでいます」
拓実「去年僕も委員会側として同じ悩みを抱えていたよ」
優輝「先輩は、委員会内でそれぞれの意見や案が出たときにどうまとめていましたか?」
拓実「正解がない中で、やりたいこととできることのすり合わせをしていくのは難しいよね。与えられた条件やルールの中でできるかをまず考えて、周りの意見も聞きながら決めるのが良いと思うよ。ただ、どの案も出した人には思いがあるから、僕は案が通らなかった人のフォローが大事だと思うな」
優輝「フォローはたとえばどんなことですか?」
拓実「僕自身、アイデアが通らないと納得いかないことやモヤモヤを抱えた経験があったから、そういった気持ちに寄り添って話を聞いてみたり、次の会議ではその人が意見を話せる機会を作ったり... チームとして参加している感覚が大切だと思う。あくまで僕の考えややり方だから、優輝くんなりに目の前の人をメンバーとして大切にしてあげてほしい」
優輝「僕は意見をまとめて一つの答えにすることが苦手で、出た案は全部叶えたいなと思ってしまう。全部叶えたからって結果的に良いものができるわけでもないのが難しいですよね」

ー 二人とも思いやりがあって優しい性格なことが話していて伝わります。これからコーチの力も借りながら、みんなで考えていけるといいですね。拓実さんは大学生になった今、高校時代の成長を実感することはありますか?

拓実「僕は高校当時色んなチャレンジをしてきましたが、100%満足いく結果というのは無かったです。ただ、たとえ思い描いていた80%の結果だったとしても、その過程は全力を注いでいて、人と関わる中で新しい考えとか得るものがたくさんあった。過程は100%のものを得られたと思えるようになったのが成長です!」

ー 結果だけでなく過程に目を向けられるようになったんですね。今も大学で心理学を学ぶ拓実さん、目の前のことに全力で取り組む姿は高校時代から輝いています。そんな拓実さんから後輩にむけて、メッセージはありますか?

拓実
「僕、実は慣れない大学生活で、夏休み明け気分が少し落ち込んでいたんです。そんな中コーチから『拓実に憧れて実行委員になった生徒がいる』と連絡を受けて、嬉しかった。今の自分を満たしてくれるエネルギーになりました。自分がやってきたことが一年後、誰かの一歩になっていたなんて、自分の頑張りが返ってきたような感覚でした。本当にありがとう。これからも頑張ってね」

ー 今の行動が未来につながっている実感が得られた出来事でした。在校生も卒業生も、その時々の自分と向き合って来て今があります。一人ひとり認め合える環境だからこそ、一歩踏み出す勇気が持てます。

インタビュー後、11月から今年の学院祭実行委員会がスタートしました。優輝さんは実行委員長としてメンバーや在校生の案を吸い上げる仕組みづくりをし、拓実さん含む卒業生からのバトンをつなげているように感じます。IMG_3720.jpeg▲去年の学院祭の思い出話に花が咲きました!

おおぞらでは先輩後輩、コーチ、卒業生とのつながりを感じられるイベントが盛りだくさん!
ブログを見て興味を持たれた方は、ぜひ学校説明会にご参加ください。

◆以下の日程で中学3年生対象の学校説明会を行います。
12/9 14:00~15:30

◆以下の日程で中学3年生対象のオンライン学校説明会を行います。
12/13・18 19:00~20:00