兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
ロボット検定に挑戦した生徒2名

こんにちは。今回は、ロボット検定に挑戦したプログラミングコースの生徒を紹介します。

ロボット検定とは?
プログラミングコースの中でこれまで学んだことをアウトプットし、資格としてカタチに残すことができるのがロボット検定です。知識問題だけでなく、実際にロボットを組み立て、プログラムを行う実技問題もあります。プログラミングコースで身に着けた知識だけでなく、プログラミングスキルを確かめることができるのも、ロボット検定の特徴です。

ロボット検定に挑戦した4名の生徒にインタビューをしました。

Q:ロボット検定を受けようと思ったきっかけは何ですか?
A:何か検定を受けたいと思い、普段から取り組んでいることをいかせると思ったから(Tさん)
A:将来、就職するときに選択の幅が広がると思ったから(Mさん)

Q:実際に検定を受けてみてどうでしたか?
A:知識問題が思ったより難しく、普段やっていることから幅広く出題されていると感じました(Kさん)
A:普段の授業でやっていることからの出題だったので、思ったより簡単でした(Oさん)

Q:次の目標はありますか?
A:この検定をきっかけにして、いろんな資格に挑戦してみたいと思いました(Tさん)
A:来年度は次の級に挑戦してみようと思います(Kさん)

先日、そのロボット検定の結果が返却されたのですが、見事に4名とも見事合格! 4名とも来年度は次の級に挑戦したいとのことです。普段の努力が資格というカタチになったことで、生徒にとって大きな自信に繋がったのではないでしょうか。来年度の試験に向けてしっかり準備をし、次も合格を目指してほしいです。

◆以下の日程で中学3年生対象のオンライン学校説明会を行います。
12/18 19:00~20:00