兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
生徒の作業風景
厳しい寒さが続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。日本列島には最強寒波が到来し布団が恋しい今日この頃ですが、寒波もなんのその、姫路の家具屋さんこと「はないちもんめ」のメンバーは今日も熱く作業に励んでいます。

4月からの【図面作成】から始まり、6月~8月には【模型製作】、10月~11月は【小物製作】と着実にスキルを身につけてきた一同。一年間のカリキュラムの集大成となる【家具製作】の授業は12月からスタートしております。

【家具製作】は実際にキャンパスで必要な備品をチームで製作する年度最後の課題。お客さんから注文を受け、ニーズに適した作品を作り上げていきます。受注 → 打合せ → デザイン構想 → 図面化 → 製作 → 納品の一連の過程を授業で実施。
実際の現場でも多くの人がチームとして連携し一連の流れを進めることで、一つの製品が生産されています。そこには多くの専門的な知識と技術力が必要とされていて、住環境デザインコースではそれらを体験することで各工程への理解度を深め知識と技術力を磨いてきました。さらに、お客さんの注文を基にデザイン構想 → 製作を進めるため、構想段階では見落とされていたミスやトラブルに対処、職人として必要になる「問題解決能力」も磨いています。現在は受注 → 受注 → 打合せ → デザイン構想 → 図面化 → までが終了して、いよいよ製作に入りました。

さて、このブログを読んでくれている方に、次年度製作する作品構想を少しだけ紹介します。みなさんも部屋の収納などに困ったことはありませんか? 今年度の姫路キャンパスは非常に収納に困る一年間でした。物置スペースはあるがそこに色々な物を収納する「棚」が無かったのです。では作ってもらおう! ということで「はないちもんめ」に白刃の矢が立ちました。姫路キャンパスの収納事情を救うべく、棚製作に取り組んでいきます。果たしてどんな作品が完成するのか?またブログで紹介いたしますのでお楽しみに!

◆以下の日程で中学1・2年生対象の学校説明会・体験会を行います。
2/24 14:00~16:00(マンガイラストコースまたはプログラミングコース体験)住環境デザインコースの生徒が作成した図面