兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
2024姫楽祭のポスター
こんにちは。春らしく穏やかな3月3日、姫路キャンパスの学院祭「姫楽祭」を行いました。
今年のテーマは「みんなの青春 白鷺のようにはばたけ」。姫路と言えば、姫路城(=別名「白鷺城」。シラサギが羽を広げたような優美な姿から愛称で親しまれています。)白鷺は見るだけでも縁起が良いですが、飛び立つ姿や空を飛んでいる姿を見ると、さらに幸運の訪れが期待できると言われています。まさに、テーマどおり生徒それぞれが青春を謳歌し、参加した生徒・保護者様に幸運が訪れていました。

では、各ブースの様子をお届けします。
【ステージブース】キャンパス長のあいさつ「今日は楽しいことを一つ持って帰ってください。姫楽祭スタート!」で開幕。始まりは「ナレッジバトル」幅広い分野のマニアックな一問一答クイズです。内容はアニメ・K-POP・動物・鉄道・映画・歴史・コーチから出題。例えば、"筋トレ好きのコーチ。筋肉の中で一番好きな部位はどこでしょう?"など。面白い問題で大盛り上がりでした。続いては「ビンゴゲーム」今年は豪華景品"近隣店舗(たこ焼き・カフェ・食堂等)の割引券"があり、参加者全員の壮絶バトルに!ビンゴゲームで自分のカードの番号を探す参加者↑ビンゴゲームで自分のカードの番号を探す参加者

続いては「在校生による歌・けいおん」。在校生がソロやグループで歌ったり、弾き語り、ピアノ演奏、バンド演奏をし、教室は熱気に満ち溢れていました。ラストは、スペシャルゲストが登場! 実際に活動されているコーチ率いるバンドメンバーが生演奏。美声と心地よいリズムが響き渡り、全員酔いしれました。そこに在校生が加わった、一日限定バンドを結成! 「オー・シャンゼリゼ」の音楽とともに手拍子が響き渡り、会場全体が一丸となってラストを締めくくりました。エンディングでは、キャンパス長より「ポスターは、プロのイラストレーターに頼みました! というのは冗談で、プロ顔負けのイラストを描いてくれました」とポスターを描いた1年次生へ表彰されました。受け取った生徒は「びっくりしました」と驚きの表情とともに、笑顔がこぼれていました。

【模擬店ブース】塩やきそばは目の前で生徒が作ってくれるため、出来立てほやほや。「おいしい」と人気過ぎて即完売! デザートのおしるこはモチモチした白玉が入って美味しさ倍増! ポップコーンを友人とシェアする姿を多く見かけ、模擬店ブースも賑わっていました。教室全体が美味しい匂いに包まれ、皆が顔をほころばせていました。人気すぎて即完売した塩焼きそば↑人気すぎて即完売した塩焼きそば

【展示ブース】みらいの架け橋レッスン®のイラストやプログラミングコース、子ども・福祉コース、マンガイラストコース、住環境デザインコースの素晴らしい作品が展示。じっくり鑑賞したり、体験したりして、「すごい!」「面白い!」との声を多く聞き、制作した生徒は喜んでいました。他には、生徒・コーチのKTCみらいノート®や姫路キャンパスでの思い出・見つけたこと・好きなもの・屋久島の景色の写真も展示。「きれい」「美味しそう」「ここ行きたい」「来年はこの写真展示してもらおう」という声が出たり、ゆっくり時が流れていました。

【お化け屋敷】ミッション付きのお化け屋敷。入り口で「3枚の絵画の中に数字が隠されているので、全て見つけ4分以内にゴールしてください。」とランタンのみ渡され、いざ入室! 入ると真っ暗で、おどろおどろしい音楽とともに映像や置物等があり、「キャー」「わっ!」と聞こえてきます。レベルの高いお化け屋敷で、今年も多くの方が来場されました。

参加した生徒に感想を聞くと「3年生は今年で最後か。早かったな」「3年間姫楽祭に参加したけど、だんだんレベルアップしていった。楽しかった」「初めて参加したけど、すっごい楽しかった」など。準備時から、学年関係なく良いものに作ろうと皆で協力したおかげで、当日は来校者全員幸せな空気に包まれて終了しました。

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
3/23 14:00~16:00 (マンガイラストコース または プログラミングコース体験)