広島県 おおぞら高校 サポートキャンパス 広島キャンパス

広島キャンパスへようこそ♪
休み時間の様子♪
【マンガイラストコース】基礎からしっかり学べます♪
【プログラミングコース】これからの時代に必要なチカラを身につけよう!
【子ども・福祉コース】将来に役立つ資格の取得を目指そう!
【住環境デザインコース】実践的な力は未来へつながる!
【みらいの架け橋レッスン®】初めての挑戦でも大丈夫!
【みらいの架け橋レッスン®】☆ボランティアで地域清掃☆
【eスポーツ】大人気のeスポーツが本格的に始まりました!
【学院祭】模擬店にステージと盛りだくさん♪
住所 〒730-0015
広島県広島市中区橋本町3-16エイワビル1F
TEL
学校見学がお済みの方
はじめての方
アクセス 広電銀山町電停北へ徒歩3分
広島キャンパスまでの道案内
● マップを見る
コース
  • 子ども・福祉コース
  • プログラミングコース
  • マンガイラストコース
  • 住環境デザインコース
  • 進学コース
  • 基礎コース
  • 個別指導コース

広島キャンパスは
こんなところ

2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は『おおぞら高等学院』に校名変更を行い、『屋久島おおぞら高等学校』と同じ学校法人となり、一体感のある学習や学校生活支援を行っています。 広島キャンパスは、広電銀山町電停から徒歩3分のところにある、生徒の笑顔が溢れる学校です。みなさんは、素直に自分の気持ちを表現できていますか? 広島キャンパスは、自分の気持ちも大事にしながら相手のことも思って行動し、それぞれの「なりたい大人」に向かって歩んでいけるキャンパスを目指しています。ブログで広島キャンパスの生徒の様子や授業の様子を紹介しています。ぜひご覧ください。

テレビCM 全国放送中!

「マイコーチ編」

「屋久島スクーリング編」

生徒たちが自分の言葉でおおぞらを伝える、おおぞらCM制作プロジェクト。ただいまテレビCMが全国で放送中です!
特設ページで公開中のフルバージョンでは、テレビ放送では収まりきらなかったマイコーチの想いや、屋久島で変化していく心の動きがありのままに映されていますので、ぜひご覧ください。

おおぞらCM 特設ページ

【重要なお知らせ】令和5年度面接指導
(屋久島スクーリング)について

学校見学・個別相談 予約

各キャンパスで随時、学校見学及び個別相談を行っております。学校見学・個別相談はご家族の方も一緒にご参加いただけます。 お気軽にご参加ください。

※ 服装に指定はありません。中学校の制服でも私服でも自由な服装でお気軽にお越しください。

学校見学・個別相談のお申し込みはこちらから

学校見学・個別相談は専用受付画面のカレンダーより、ご希望の日時を選択いただきご予約ください。以下のボタンより、予約専用画面に進んでください。

学校見学・個別相談を予約する

広島キャンパスのオープンキャンパス(体験入学/学校説明会)

オープンキャンパス(体験入学/学校説明会)は、学校のしくみやキャンパスの雰囲気を知るだけでなく、おおぞらの魅力的な授業や、人気の「みらいの架け橋レッスン®」を体験いただけます。参加は無料、是非お気軽にご参加ください。

※オンラインイベントを開催しております。

オープンキャンパス(体験入学/学校説明会)開催日程

以下の開催日程より、「この体験入学を予約する」ボタンをクリックすると、直接ご予約専用画面へ進みます。

  • 説明会

    2024-05-11 13:30〜15:30

    【中学生】【中学生】まずは話を聞きたい!そんな方のための学校説明会

     
    イベント盛りだくさんの5月!!

    ◎具体的に進路を決めるには早すぎるけど、今のうちにたくさん学校を見ておきたい…
    ◎通信制高校って最近よく聞くけど、正直なところどうなんだろう?
    ◎ついに受験生だけど…自分が進学できる高校はどこなのか迷っている…

    そんな思いの中学生・保護者の方はいませんか?

    ドキッとした方はぜひ、おおぞら高校広島キャンパスの学校説明会にご参加ください!

    ★通信制高校と全日制高校の違い
    ☆おおぞら高校が大切にしている想い
    ★無理なくマイペースに通える通学スタイル、多彩な選択授業、自分で選べるマイコーチ、登校でもオンラインでも大丈夫!「どこでもどことでも型学習」など!魅力的なおおぞら高校のカリキュラム紹介
    ☆気になる!入学選考やおおぞら中3サポート制度について

    皆さんの「?」を「!」に変えるお手伝いをします。

    お気軽にご参加くださいね。

    そんな方は、高校探しの一歩としておおぞら高校に来てみませんか?
    リアルな高校生にたくさん質問をしてくださいね!
  • 体験会

    2024-05-25 13:30〜15:30

    【中学生】キャンパス開催!①マンガイラスト体験②プログラミング体験 どちらか選んで参加できます!

     
    風薫る5月、そろそろ具体的に自分の進路について考え始める人も多いのではないでしょうか?
    5月のオープンキャンパスではおおぞら高校の大人気専門コースであるマンガイラスト体験・プログラミング体験ができます!おおぞらの在校生もお手伝いで参加しますので、一緒に体験してみませんか?
    中学生、保護者のみなさんに向けて、【今話題の通信制高校のしくみ】についてもお伝えしますのでお楽しみに!


    【こんな方にオススメ】
    ■高校ってどうやって選んだらいいのかな?うちの子に合う学校ってどんな学校なんだろう?
    ■何かと最近話題の通信制高校。高校生活、楽しめるの?ちょっと気になる・・・
    ■実際のキャンパスはどんな雰囲気なんだろう?
    ■本格的にマンガイラストやプログラミングの体験をしてみたいな、、、


    当日は在校生のインタビューコーナーもあるので、気になることを直接聞くこともできますよ。
    みなさんのご参加、お待ちしています!
  • 体験会

    2024-06-08 13:30〜15:30

    【中学生】【キャンパス開催】①スマホショルダー作り ②アニメーション体験 どちらか1つを選んで参加できます!

     
    初夏を迎え、まだ志望校を決めるには早いけれど、そろそろ高校の情報を集めようかな?そんな気持ちの中学生の方も多いのではないでしょうか。

    ①おおぞら高校の選択授業「みらいの架け橋レッスン」では、多くのもの作り体験ができます。
    スマホショルダーが欲しい方、もの作りが好きな方はぜひご参加ください!

    ②アニメーション体験では、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使ってアニメーション作りを行います。パソコン初心者の方も大丈夫です!おおぞら高校のコーチ・在校生がゼロから教えますので、親子で楽しく体験できます。アニメーションやパソコンに興味のある人は是非参加してみてください!
  • 体験会

    2024-06-29 13:30〜15:30

    【中学生】【キャンパス開催】①レジンアクセサリー作り ②マンガイラスト どちらか1つを選んで参加できます!

     
    通信制高校って最近よく聞くけど、実際どんな感じなんだろう?
    そんな方にオススメ! まずはおおぞら高校から通信制高校の見学を始めてみましょう。

    ①夏に向けてオリジナルのアクセサリーを作ってみませんか?おおぞら高校の選択授業「みらいの架け橋レッスン」では、多くのもの作り体験ができます。

    ②大人気のマンガイラスト体験です!マンガイラストコースのコーチから、プロの技術を教わり、画力アップを目指しましょう。

    ◇イラストが好き
    ◇将来は絵に関わる仕事がしたい
    ◇アニメやマンガが好き

    一つでも当てはまった方はぜひご参加ください!

オープンキャンパスを予約する

マイコーチ・卒業生・在校生の声

在校生 北畠 麻貴 さん

私は中学1年生の頃から学校に足が向かなくなり、焦りと不安が入り混じって「高校に行く」というプレッシャーから体調も崩しました。
私は学校って少し閉鎖的な感じがしてしまうのですが、おおぞら高校に来た時その苦しい感じがあまりしなく、コーチや先輩の雰囲気も良くてその明るい雰囲気が決め手でした。入学後もイメージ通りで、学校全体の雰囲気が明るく、悪い意味でのギャップがなかったです。
入学してから自分の理想とした生活にかなり近づいています。友だちと話したり、一緒に帰ったり、遊びに行ったり、楽しく授業を受けたりというやりたかった生活を叶えることができたのが嬉しいです!
入学して友だち作りを頑張っています。自分から話しかけることを意識して「今日天気いいね」とか「おはよう!」でもいいから、1日1回は誰かと話す、そして、毎日同じ人じゃなくて、毎日違う人と話すようにしています。
私も中学3年生の時すごく悩んでいて、諦めることがすごく多かったのですが、今思うと勝手に諦めていただけだったなと思います。いつか真っ暗なトンネルから抜け出せるときが来ます。そのきっかけは、どこに落ちているかわからないし、それを拾い損ねても、また必ずきっかけは来ます! ぜひみなさんも一度、おおぞらに相談や見学に来てみてください。

在校生 藤崎 美羽奈 さん

私がおおぞらに入学を決めた理由は、オープンキャンパスに訪れた際、とてもアットホームな雰囲気があってここなら自分の素を出せるかもと思ったからです。
高校入学をきっかけに色んなことにチャレンジしてみようと思い、この一年間でみらいの架け橋レッスン®に積極的に参加したり、オープンキャンパスのお手伝いをする中で、本音を言える友人ができました。
中学生の時と比べて自分を出すことができるようになりました。
これからも、色んな人と関わりを持ち、交流の輪を広げていきたいと思います。
おおぞらは自分を変えるきっかけを作ってくれる場所だと思います。皆さんも是非オープンキャンパスなどに来てみてください!

卒業生 木村 凜 さん

私は小学中学と人間関係で悩み、不登校ぎみでこのまま高校に進学できるのかなと不安を感じていました。
そんな時Webサイトで当校を見つけました。私はイラストを描くことが好きなのでイラストコースがあると知り、オープンキャンパスに何度か参加して学校の雰囲気が良く、コーチ、上級生がとても優しくここなら楽しく登校できそうと思い入学を決めました。
入学してからは同じ趣味で仲良しの友だちもでき、一緒に楽しく授業を受けることができました。
みらい学科™のマンガイラストコースでは、漫画家の講師に漫画やイラストの基礎や自分が詳しく知りたいことわからないことなどを直接その場で教えていただき、沢山学ぶことができました。
おおぞらへ入学して、今まで感じられなかった学校へ来る楽しさも初めて感じられるようになりました。この学校に入学して本当に良かったなと思います。
おおぞらでは色々な経験が沢山できると思います。ぜひ一度相談や見学に来てみてください!

卒業生 石田 啓太郎 さん

僕は中学生の頃学校になじめず高校進学に対しても不安な日々を過ごしていました。
その頃テレビでおおぞらのことを知りました。
その時は「へぇ」と思ったのみでしたがオープンキャンパスに行ってみると雰囲気も良く、コーチ方も優しくてこの学校に行きたいと思うようになりました。
学校生活やみらいの架け橋レッスン®、ボランティア活動などを通じてコーチ方や友だちと達成感や充実感を感じることが日々できます!
おおぞらでのたくさんの経験を通じて自分の“なりたい大人”を見つけることができると思います。
今は不安でいっぱいでも卒業する頃にはおおぞらに来てよかったと思える学校だと思います!
一度見学・相談に来てみてください!

マイコーチ 西尾 隼人

おおぞら高校では色んなことにチャレンジできます。専門的なコースや色んな分野のみらいの架け橋レッスン®を通して、みなさんの好きなことを見つけ友だち作りのきっかけにしてみてください。

「あの時こうしとけばよかった…」から「あの時こうしたからよかった!」と思えるように。
そんな、チャレンジするあなたの背中を押していきます!

卒業生の保護者 森 数 さん

「俺の人生は終わった。」当時中学2年生だった息子は、そう言って、2年間引きこもりました。理由を聞いても「行きたくない。」の一点張り。
学校は絶対に行くところという私の価値観を押し付けて、叱れば叱るほど、息子の心は私から離れていき、どんどん病んでいきました。
ある日、鏡に映る自分の姿にハッとしたんです。深刻になって、眉間にシワを寄せ、悲壮感を漂わせていた自分の姿。「元気になってほしい、笑顔が見たい、でも、こんな母親を前に笑えるわけないよね。」って気づきました。
いつの間にか勝手な親の期待を押し付けていたことに気づけた時、息子が生きていてくれればそれだけていいと思えるようになりました。
おおぞらに入学してからの息子は、友だちやコーチの方々との関わり、短期留学やアルバイトなどの経験を通じて、少しずつ少しずつ元気になっていき、笑っていてくれるだけで幸せだな、ありがたいなと思えるようになりました。
私は、自分の価値観を押し付けて息子に苦しい思いをさせた苦い経験から、息子の進路には、口出しをしないと決めていました。息子の口から「大学へ進学したい。」と聞いたのは、高校3年次生になってからです。引きこもっていた中学2年間、鉛筆すら持たなかった息子ですが、コーチの方々のサポートにより大学へ進学することができました。現在、大学2年生となった息子は、自分で選択した人生を自分の軸で歩んでくれており、親として誇らしく思っています。
息子に関わってくださったおおぞらのコーチの方々を始め、アルバイト先の皆様、クラスメイトの皆さんには心から感謝しています。ありがとうございました。

アクセス

■ 広島キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
広島市、廿日市、呉市、大竹市、東広島市、三原市、尾道市、三次市、庄原市、江田島市、竹原市、福山市、山口県岩国市、下松市、周南市、島根県益田市、浜田市など

近隣キャンパス