広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

そりの代わりにリアカーを引いて出発☆
そりの代わりにリアカーを引いて出発☆

意外と吸殻が多い事にびっくり!!
意外と吸殻が多い事にびっくり!!

地球にプレゼントが出来て満足☆
地球にプレゼントが出来て満足☆

サンタクロースがプレゼントを運んでくれるクリスマスイブ☆
逆に地球に私達がサンタクロースになってプレゼントをお返ししようという広島市民ボランティア団体が主催するイベントに参加しました。
24日のクリスマスイブ。10時に広島平和公園前に集合。約60名が思い思いのサンタグッズを身に付けて集まりました。私達はサンタクロースの帽子をかぶって出発。そりの代わりに廃品を利用して作ったリアカーをひき、ゴミを集めていきます。片道約1キロの道を1時間45分かかってゴミを拾いながら往復しました。始めは落ちているゴミを拾っているだけだったのが、段々ゴミを見つけると「あった!」と見つける喜びを感じていました。道にはタバコの吸殻が多いことに気が付き、マナーについて考えるきっかけになりました。又、観光に来ている外国の方達に写真を撮られたり、テレビの取材を受けたりと少し有名人になった気分を味わいました。生徒達は「きれいになってすっきりした」と言っていました。
地球に恩返しするサンタクロースが全国に広がったらいいなぁなんて思うクリスマスイブでした(^^)