広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

ありがとう!とってもキレイになりました。
ありがとう!とってもキレイになりました。

桜がすごいでしょ!!
桜がすごいでしょ!!

お弁当だよ?。 美味しそうでしょ?。
お弁当だよ?。 美味しそうでしょ?。

4月10日(金) 広島キャンパスでは、スクールイベントとして「KTC春の探検隊」として市内の川沿い約四キロを、清掃を兼ねた”春さがし”に出かけました。

満開に咲いた桜のトンネルの中、約100名が二班に分かれあちこちに落ちているゴミ拾いをしました。
多人数なので始めは何の集団?と思われたかと思うのですがゴミを拾って歩く姿に散歩中の人達や、地域の方々から「ありがとう!」「えらいねぇ。助かるよ。」など声をかけて頂くこともありました。
生徒が話しているのを聞いてみると「”ありがとう”と言われるのがこんなに気持ちよく、嬉しいのは自分でもびっくり」「人の役に立っている感じが凄くする」 と嬉しそうに話していました。

また先輩が新入生に「一緒に頑張ろうねー」「重たくない?私も持つよ」と寄り添ってくれ、また友達同士が励まし合いながら一緒に頑張る姿の中で、春のように新しい絆の生まれる瞬間にも多く出会え、桜の様に咲く笑顔も見れました。

そして昼食は満開の桜の下、みんなでお弁当を広げ食べました。
笑顔と笑い声に包まれ最高に楽しかったですよー (^v^)

今回のスクールイベントを通じて相手を思う感謝の気持ちや”ありがとう”の大きな力、そして誉めてもらい、人に認められる嬉しさが生徒の笑顔にたくさん見れました。これからも多くの絆を一緒につくっていこうね。 (^v^)