広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

卒業証書授与!!
卒業証書授与!!

みなさん、こんにちは。
先日の台風の影響で、全国に渡り多大な被害が出ております。今年度もすでに半年が経過しましたが、本当に自然との共存の難しさや自然の偉大さを改めて痛感したように思います。人と人との関わりや人と自然との関わりの中で改めて気付く事や他者の存在、そして命の大切さを教えてくれたと感じています。KTCの生徒・教員も今私たちにできることを常に考え、前に進んでいかなければならないと思います。

そんな中、台風が広島を過ぎ去った翌日9月24日に、前期卒業式が行われました。
前期卒業生15名を祝ってくれているかのように、晴天に恵まれ、爽やかな涼しい風がキャンパス全体を包んでくれていました。

卒業を迎えた多くの生徒は、人間関係や家庭環境、勉強面で大きな挫折を経験し、転校してきた生徒ばかり。
その分、人やモノに優しい気持ちを持つことができたし、支えてくれてきた人への感謝の気持ちは人一倍です。
前籍校でお世話になった恩師の方々も来賓として出席をして頂きました。先生と笑顔で胸を張って『卒業したよ!!』と話している姿は輝いていました。

答辞では「KTCでの生活は、ある男の子の『友達になってください!』の一言から始まり、その時初めて周りから認められた気がした。人や自然とのつながりが自分を信じる自信へと変わり、友人との出会いが自分を変えてくれたと思います。今は自分に自信をもって、胸を張って卒業します。」と力強い言葉を残してくれました。

今、学校のことや将来のことで悩んでいる皆さん…。
悩んでいるその渦中は本当に辛くて、しんどいと思います。
でも、その先には必ず新しいあなた自身に出会えます。頑張らないけど、あきらめないで前に進んでいきましょう(^-^)

共に学んだ広島キャンパスの先生たちです(^o^)
共に学んだ広島キャンパスの先生たちです(^o^)

また新たな門出のスタートです!!応援してます☆
また新たな門出のスタートです!!応援してます☆