広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

アクション付きで熱い報告をしてくれました!
アクション付きで熱い報告をしてくれました!

みなさん、こんにちは(^o^) 
ジメジメとした梅雨の時期もそろそろ終わりを告げ、これから本格的な夏がやってきますね!
暑さに負けないよう、スタミナをしっかりつけて体調管理には十分注意していきましょう(^_^)v

今回のキャンパス便りでは、7月12日(木)に行われた特別授業「海外体験報告会」のご紹介をしたいと思います!
報告会は、実際に修学旅行や短期留学でオーストラリアやカナダでの海外体験をした生徒によって行われ、会場にはたくさんの生徒が参加してくれました。

報告してくれた生徒たちは、日本とは異なる人種や言語、文化や習慣にふれる中で感じた、多くの‘‘気づき’’について語ってくれました。
その‘‘気づき’’の中には、「日本ではありえない量の食事」といった身近なものから、「クジラの死に対する日本では考えられない愛情のかけかた」といった奥深い文化の違いまで様々でした。

多くの‘‘気づき’’の中で物の見方や考え方の視野が広がったり、異文化での不自由な生活の中で、違いを受け入れることの大切さを学んでくれていました。
ただ何よりも貴重だったのは、海外体験を通して自分自身の成長に‘‘気づき’’、「自信につながった!!」と語ってくれたことでした。 

その自信はたくさんの生徒の前で報告する姿にも表れていて、刺激を受けた生徒達から多くの質問が飛んでいました(^o^)/

KTCでは、生徒一人ひとりの個性に向き合いながら、今実現できる‘‘小さな一歩’’をサポートしています。その小さな一歩の積み重ねが自信となり、海外体験のような大きな一歩を踏み出す生徒もいます。

今キャンパス便りを読んでいるあなたもKTCで‘‘小さな一歩’’から踏み出してみませんか!?  

ホストファミリーとの思いでを語ってくれました!
ホストファミリーとの思いでを語ってくれました!

映像を使っての報告に生徒達も興味深々!
映像を使っての報告に生徒達も興味深々!