広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

こんにちは!KTCには様々な分野の専門家から学ぶドリームクラフトという授業があります!今回は広島気象台の方に来ていただき、1年生を対象に防災のための特別授業を行いました。
 
3年前の夏に広島を襲った豪雨、昨年の茨城県での台風被害など、近年大雨による被害が増えています。その際に課題となったのが、避難に関する情報でした。
生徒たちは、講師の方から大雨の時に起こりうる被害を学んだのち、架空の街を使って避難経路の確認や逃げる際の注意点などをグループで話し合いました。
 
参加した生徒からは、
「状況によって変化することもあるので、色々なパターンを考えて行動することが大切だと思った」
「自分が住んでいる地域の特徴を知り、災害に備えておくべきだと思った」

などの感想が聞かれました。
 
“もしものとき”それは明日かもしれません。一人一人が正しい知識を持ち、最善の行動がとれるように準備していきましょう!

大雨警報発令時には、すでに側溝の水があふれているとか…
大雨警報発令時には、すでに側溝の水があふれているとか…

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
フリーコール:
0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
★個別相談会:水・土曜日開催中!★