広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
江波山気象館の歴史についてお話を聞きました

みなさんこんにちは。
広島キャンパスではジョブシャドウイングという職場見学を積極的に行っています。
今回行かせていただいたのは江波山気象館。ここでは天気や気候についていろいろなことが学べます。また、さまざまな体験ができるのも魅力の一つで、台風と同じくらいの風速20mの風を体験したり、-20度の部屋の中に入らせてもらったりしました。(この日は気温30度だったので、気温差は50度!とても寒かったです。)

その後、江波山気象館の歴史についてお話を伺い、広島の原爆と深い関りがあることも学びました。原爆投下後のきのこ雲の動きが観察されている記録が残っていたり、江波山気象館自体が被爆建物で、当時爆風で飛んできたガラスの破片がまだ壁に刺さっていたりするのを見て、生徒たちも驚いた様子でした。
「天気や気候のことを知れるのもいいけど、こういった歴史をいろんな人に知ってもらうことも大事だね」と生徒たちも多くの気づきがあったようです。

あなたもKTCで新しい発見をしてみませんか??

お待ちしております。

KTCでは個別相談を随時受付しています。
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com