広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43

みなさん、こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 広島キャンパスです。

新年を迎え、地域での最初のボランティアといえば、恒例行事の❝とんど祭り❞です。
今回もみらいの架け橋レッスン®のチームKTCの生徒たちが112日(日)に広島市立幟町小学校にてボランティアに参加をしました。

とんど祭りは、門松や注連縄など正月飾りや古いお守り、神札などを「とんど」の火で燃やしてお焚きあげし、その炎で暖まりながら無病息災や大漁・農作などを願う伝統行事でお正月の風物詩です。
たくさんの地域住民の方が餅やしめ飾り、書初めなどを持って集まり、小学生の手による点火で祭りはスタート。あれよあれよという間にとんどの炎は数メートルにまで燃え上がり、歓声があがりました。

ボランティアに参加した生徒は、会場設営やお餅を焼いたり、最後の後片づけまで行いました。
~参加した生徒の感想~
「火の加減で、お餅を焼くのが難しかったですが焼いたお餅を美味しそうに地域の方や子どもたちが食べてくれたので嬉しかったです。」
「日ごろ関わる機会の少ない方との交流ができ、PTAの方と交流を深めることができ、貴重な経験になりました。」

とんど祭りの様子

今後も地域イベントに参加させてもらい、地域の方と交流をする中で成長ができればと思います。
大きなことをするのではなく、自分にできることをすることで誰かが喜んでもらえる。
その喜びがうれしく、 達成感と自信 につながっていきます。

最後になりましたが、今回のとんど祭りではTSSテレビ新広島様と、読売新聞社様の取材がありました。
それぞれ、テレビや新聞等に掲載されました。ご協力ありがとうございます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
KTCでは個別相談を随時受付しています。
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆