広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院です。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、広島キャンパスでも手洗い・うがい、換気、消毒など様々な対応をとっています。
しかし、今社会問題となっているマスク不足について入手困難な状況が続いています。

マスクを手に入れるためにどうすれば良いのか。
政府からの各世帯2枚のマスクが届くのを待つのではなく、「入手困難であれば作ってみよう!」という声が上がり、みらいの架け橋レッスン®の陶芸・クラフトとチームKTC(ボランティア)の生徒たちが初めてマスク作りに挑戦をしました。

最近では使い捨てマスクを一日使っただけで捨てるのではなく、洗濯し何回も使用しています。
そこで、広島キャンパスでは使い捨てではない、昔ながらのガーゼタイプのマスクをミシンを使わず手縫いで作ることにしました。
機械に頼らずに自分の力で一縫い一縫い想いを込めることで、一つのマスクを作るのにどれだけのエネルギーと時間がかかるのか体験をすることができ、「これからマスクを大切に使おう!」ということを改めて感じることができました。
感染予防対策は一人ひとりの意識行動 安全・安心につながります。
見えない敵との戦いは不安もありますが、パニックにならず冷静に感染予防対策を一人ひとりが心がけることで感染拡大を抑えられると思います。
広島キャンパスでは今後も社会的問題課題の解決に向けて、生徒共に一緒に考え行動していきます。マスク作りさて、4月を迎え、新中学3年生で1年後の進路選びを少しずつ始めたいという方や、高校生で新年度の学校継続について不安を抱えている方から「相談や見学はできますか? 」というご質問をいただいています。広島キャンパスでは、感染症予防に十分配慮した上で「個別での相談、個別での見学」を受け付けております。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
<個別での相談・見学を希望される方へ>
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校希望日時をご予約ください。
・キャンパス入口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・換気は行っていますが、密閉空間がご心配の方はお申し出ください。窓を開放できる個室にて対応させていただきます。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!

メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com