広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
子ども福祉コース

みなさん、こんにちは。11月に入り、今年も残すところあと2か月となりましたね。

先日広島キャンパスでは【みらい学科™ 子ども・福祉コース】の体験会が行われました。
【みらい学科™ 子ども・福祉コース】では週2回、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校とキャンパスで保育と福祉について専門的に学んでいます。
今回の体験会では「子ども・福祉コースに興味はあるけど、自分に向いているか分からない」、「将来の夢や目標が決まっていないので何かきっかけがほしい」という生徒たちが多く参加しました。

保育の体験会では、手遊びや折り紙を通して、子どもにどういう風に体験させるか、またどういった意図があってそれをさせるのかなど、保育者目線でのかかわり方を学びました。「保育をする者は子どものお世話をするのではなく、子どもの自立心や自発的に行動する力を育てることが重要である」というお話を聞いて、生徒たちも目からうろこのようでした。

福祉の体験会では、実際に車椅子を使って、お年寄りの方を椅子に乗せる方法や、車椅子を押すときに注意するポイントなどを学びました。
また、介護士の仕事のやりがいやお年寄りから学んだことを話していただき、「介護士は、ただお年寄りの介護をするのが仕事ではなく、その人がその人らしく生きるための手助けをすること」という熱いお話を聞いて涙を流す生徒たちもいました。

体験会を通して、「どちらの内容に関しても、保育士や介護士が誰の何のために仕事をしているという深いところまで知れて良かった。」「今後の将来の夢につなげたい!」と、生徒たちにとってとても有意義なものになったようです。

今後も【みらい学科™】の体験会は行う予定なので、ぜひ参加してみてくださいね!
あなたの踏み出す一歩を応援します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:hiroshima-office@ktc-school.com
いつでもご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇