広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343
みらいの架け橋レッスン®の様子
みなさん、こんにちは。
今回は、広島キャンパスで開講されているみらいの架け橋レッスン®の紹介です。
みらいの架け橋レッスン®とは、曜日ごとに開催される様々なレッスンに参加することで、自分の好きなことを見つけたり、周りの生徒と交流することで「なりたい大人像」を楽しみながら見つけていく時間です。
様々なレッスンがある中で、今回は金曜日に開講されている「JJI(自分の人生を生きる)」を紹介します。

みなさんは自分の人生を生きられていますか?
難しい質問ですよね。
「JJI」では、自分の人生を生きるとはどういうことなのか? また、自分の人生を生きるために、どのような方法があるのか? を考え、ワークを行っています。

そこで今日はレッスンの中で行われた具体的なワークをご紹介します。
周囲にあるものをできるだけ具体的に説明する、というワークです。
教室に掲示してあるポスターを具体的に説明するとすれば、書いてある内容についてはもちろん説明できるとして、他にも文字の大きさのバランスについて着目してみたり、文字の色に着目してみたり。どのような画像やイラストが使用されているか、など。

このワークをすることによって得られるものは、物事を整理する力です。
他にも、考えごとをよくしてしまう人には、日頃の考えごとを忘れて、頭の中をすっきりさせる効果もあります。
このレッスンに参加していた生徒に聞いたところ、「頭の中が整理されてすっきりした気分です。」と教えてくれました。

このようなワークの他にも、さまざまな内容のワークをする中で、自分自身について理解を深め、頭の中をクリアにし、余計なものを削ぎ落とすことで、自分が本当に求める自分の人生を見つけていくことを目指します。
正解は無いとしても、このレッスンの中で「自分の人生を生きる」ということを考えてみてほしいと思います。
ワークを行う中で何か気づいたことがあれば、その生徒の人生は、よりその生徒らしい人生となり、いきいきとした生活を送ることができるようになると信じています。

みらいの架け橋レッスン®は、その他にもバラエティに富んだレッスンがたくさんあります。
1週間の中に、実に20種類を超えるレッスンを開講しており、生徒は自分でどのレッスンに参加するか選択し、楽しみながらたくさんの学びを得ています。
みらいの架け橋レッスン®に参加することで、将来の趣味や仕事に出会うことができたり、授業中には関わることができなかった他学年の生徒とも交流することができます。
今回ご紹介したレッスンの他にも、どのようなレッスンがあるか興味があったり、不明な点などがあれば、ぜひキャンパスにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇