広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343
留学の様子

みなさん、こんにちは。
いきなりですが、みなさんに質問です!
学生の内に一度は海外に行ってみたいと思いますか?
この質問に前向きに行きたい! と思う生徒もいれば、ちょっと海外に行くのは怖いかも... という生徒もいると思います。

今回は、3ヵ月間のカナダのバンクーバー留学を経験した生徒にインタビューをしました。
まずは海外留学がどうだったのかその生徒に聞いてみましょう。

Q. どうしてカナダに留学しようと思いましたか?
実は自分は、人とコミュニケーションを取ることが苦手なんです。自分が言った言葉に対して相手がどう思っているのか気になってしまってうまく話すことができなくて...。でも、少しでもそれを改善したくて、友だちを作りたいというのが一番の理由でした! おおぞらだったら他キャンパスの仲間も一緒に留学できるから、安心でした!

そうだったのですね。自分の苦手なことから目を背けず、前向きに行動できるのはすばらしい! 仲間と一緒に行くのはもちろん、成田空港からおおぞらのコーチも一緒に一週間同行するし、渡航後2週間はおおぞらの生徒だけの英語クラスがあるから、そのサポートも安心に繋がったかもしれませんね。

Q. 留学中に驚いたこと、感動したことはありますか?
たくさんありました!
地下鉄に乗ったときに車掌がおらず無人で動いていたことや家の近くに野生のウサギやリスがいたりしました。ご飯はお米じゃなく、タイ米だったり...。文化はこんなにも違うんだ! と感じました。
それと、意外と「なんとかなる!」というのも感じました。道がわからなかったときに、英語もちゃんと伝えられたわけじゃないけど、現地の中学生が声をかけてくれて、その場所まで案内してくれたんです!
たまたま行く予定の場所が、その現地の中学生の中学校だったんですよ。そういう出会いも面白いなと!

そんな面白い出会いがあったのですね。一期一会の中で楽しむのも海外留学ならではですね。

Q. 行く前の自分と帰国してからの自分で何か変わりましたか?
行く前より、もっと人と話せるようになりました!
留学中はどうしても話さないといけない場面や授業の中でグループワークもあるので、積極的になれたと思います。

実は一緒に留学した他キャンパスの生徒と友だちになって今でも連絡を取り合っているんです! だから最初に目標にしていた友だちづくりは達成できてうれしいです!

それは良かったです。違う文化に触れていく中で少しずつ気持ちが前向きになれたのなら最高の経験ですね。

おおぞらでは、海外留学の他にもなりたい大人を探す多くのきっかけづくりやプログラムを実施しております。あなたが心からやりたいことや今まで知らなかったわくわくすることをおおぞらの皆と一緒に探してみませんか?

※現在コロナ禍の状況のため、渡航前・帰国前の体調管理とPCR検査の徹底と帰国後の検疫所指定の施設で待機をするなどの対策も講じております。また留学サポートも実施年度によって若干変更する場合があります。写真撮影時のみマスクを外しており、普段はマスクの着用や消毒など感染症対策を行っております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇