広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
プログラミングコースを楽しんでいるY君
みなさま、こんにちは。広島キャンパスです。
本日は、おおぞら高校のプログラミングコースをご紹介します。このコースでは、カラフルなブロックパーツを使い、問題解決型のプログラムを通して楽しみながら実社会で役立つスキルを育くむことを可能にします。生徒が、社会で輝くために必要な自信とスキルの習得をサポートします。

本日は4月に入学したY君に話を聞きました。

コーチ:Y君、4月に入学して数か月たちますが、学校生活はどうですか?

Y君:プログラミングコースやみらいの架け橋レッスン®でのドラムを楽しんでいます!

コーチ:そうなんですね。楽しめているようで良かったです。
プログラミングコースに在籍しているY君ですが、なぜプログラミングコースを選んだのですか?

Y君:中学生の時に興味があって。入学前のプログラミング体験に参加してみた時に、面白そうだと思ったからです。

コーチ:入学前から興味を持っていたんですね。
では、プログラミングコースでロボットを実際に動かした感想は?
どんなところが楽しいですか?

Y君:レゴ® ブロックを使ってロボットを組み立てるところや自分が思った通りにロボットを動かせた時、楽しいです!

コーチ:なるほど。思い通りにロボットが動くと嬉しいですね。それでは、プログラミングで難しいと思ったことはありますか?

Y君:ロボットの形が変わるたびに、プログラムも新しいものを考え、実行させていくのですが。思ったようにロボットが動かないときは、何が問題を見つけ、解決していくことで乗り越えることができ、達成感を感じました!

コーチ:問題解決能力がついてきたということですね。ロボットの形やプログラムもたくさん種類がありますから、大変でしたね。今後ですが、プログラミングコースでやってみたいことはありますか?

Y君:そうですね、変数を使ったプログラムをやってみたいです!

コーチ:Y君はまだ1年次生ですが、2年次の内容をもうすでに考えていて、びっくりしました! 来年がまた楽しみです。

おおぞら高校では日々自分の「好き」を深め、成長していっています。
ぜひ、新たな自分に出会ってみませんか?
興味のある方は一度見に来てください。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。