広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
座談会の様子
おおぞら高校ではキャリア教育の一環として「ジョブシャドウイング」という職場見学を実施しております。
生徒がジョブシャドウイングを通して、仕事をする喜びや厳しさ、さらに職業人の心構えを学び、仕事への理解を深めることで、将来のキャリアビジョンを描くきっかけにすることを目的としています。

そんなジョブシャドウイング、実はコロナの影響でしばらく中止していたのですが、万を持して、今年待望の復活を遂げました!
今回は、広島市にあるエステサロンへ職場見学に行きました。

まずは館内見学。
最先端の技術を盛り込んだマシンやメイクルームに揃った化粧品を見せていただきました。

その後、人事担当の社員の方による会社紹介。
「働くこととは、自分を成長させ、人の役に立ち、幸せを創造する時間」「美しくなるためには美しく生きること」といった働く意義や企業理念などについて説明を受け、生徒が熱心にメモを取っている姿が印象的でした。

そして、遂に実際のお手入れ現場を見学!
この日はお手入れ練習をしているところを見学させていただきました。
技術者の方の繊細な指さばきやオイルマッサージのテクニックに生徒も目を奪われていました!

最後に机を囲んで、生徒と社員さんの座談会。
お茶をいただきながら、生徒からの質問に答えていただいたり、社員さんの高校時代から今に至るまでの体験談を話していただきました。

参加した生徒からは「働いている皆さんがとてもかっこいいなと思いました」「普段行かないようなところだったからドキドキしました」といった感想が。とても貴重な機会でした。

ジョブシャドウイングは、普段行くことのない空間に足を踏み入れたり、逆に普段からよく見るお店の知らない一面を垣間見れるチャンス!
これからもジョブシャドウイングは定期的に開催されるので、気になる方はぜひお問い合わせください♪

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。