広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
美文字レッスンやスポーツ大会に取り組む生徒たち

なつい、あつ!
いえ、暑い、夏!
おおぞら高校広島キャンパスでは、「みらいの架け橋レッスン® 夏休みver.」が3日間にわたり行われ、多くの生徒が参加し笑い声を響かせ合っていました。

当日は理科実験、勉強会、スポーツ大会、美文字レッスン、ロコモコ・パンケーキ作り、バンドレッスン、広島城見学、ボランティア活動と8つのレッスンがありました。
今回は2つピックアップして詳細をお伝えします。


1つ目は、美文字レッスン!

みなさん、自分の文字に自信はありますか?
今はスマホだったりパソコンで文字を入力することが多いですよね。

そうした中、まずは基礎からということでひらがなの練習をメインに一人ひとり集中して、取り組んでいました。
その後は暑中お見舞いをマイコーチに贈るため、手紙も書いていました。
参考となる定型文を真似て書く生徒が多いかと思いきや、それぞれ自分の今の想いや今の学年で感じていること、入学して変化したことなど綴っておりました。
手書きをするというあたたかみからか、本音を表現し書くことができたのではないでしょうか。

参加した生徒からは
「練習していてだんだんわけがわからなくなった!」
「これで好きなイラストに文字も入れられる」
といった、書いたからこそ感じる言葉を話してくれました。


2つ目は、スポーツ大会!
体育館でバスケットボールをし、大勢の生徒に混じってコーチたちも汗をかきました!
普段、走ったりスポーツをする機会が少ない生徒たちも、始めは汗をかくことにも抵抗がある様子でしたが、数分後には楽しそうに大汗をかきながらボールを追いかけ、熱中していました。
最後の生徒VSコーチの試合は白熱し、若さ溢れる?コーチたちのスーパープレーには、見ている生徒全員の歓声が沸きました!

話しかけることが苦手な生徒、なかなか友だちが作れなくて悩んでいた生徒も、スポーツを通して学年性別問わず仲良くなっている姿を見ることができました。
3時間にも及ぶスポーツ大会でしたが、あっという間に終わりの時間になり、どの生徒からも次回のスポーツ大会を熱望していました。
さて、次回のスポーツ大会はいつになるかは・・・こうご期待ください!



おおぞら高校では、好きを広げる機会、友だちを作るきっかけ、普段の生活では味わうことのない経験をすることができます。
誰でも苦手がある中勇気を出して一歩、行動を変えてみれば自分のことがもっと好きになるかもしれません。
その一歩をおおぞら高校はいつでもサポートいたします。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。