広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
生徒を玄関先に呼びました
みなさん、こんにちは、広島キャンパスです。
夏が終わり、風も冷たくなり、気づけばもう10月です。
入学から約半年が経とうとしている今、1年次生のMさんにインタビューをしました。

Q. 中学校の時はどうでしたか?
中学1年生の頃から学校に足が向かなくなって、実質中学校は3ヶ月くらいしか行けていなかったです。正直、自分の生活が楽しいとは思えていなかったですね。

Q. 去年の今頃、進路についてはどんな気持ちでしたか?
焦りました! 焦りと不安が入り混じって、「高校に行く」というプレッシャーから体調も崩しました。

Q. おおぞら高校を選んだ理由や決め手は何ですか?
他校のオープンキャンパスにも参加して、その学校の雰囲気が自分に合うかどうかを実際に見て・感じて決めました。私は、学校って少し閉鎖的な感じがしてしまうのですが、おおぞら高校に来た時、その苦しい感じがあまりしなくて、明るくて開放感がありました。それと、コーチや先輩の雰囲気も良くて、その明るい雰囲気が決め手でした!

Q. 入学前に心配だったことはありますか?
入学前のオープンキャンパスはすごく明るい印象があったけど、入学後、その印象やイメージと違ったらどうしようと思っていました。でも、実際イメージ通りで、学校全体の雰囲気が明るくて、悪い意味でのギャップがなかったです!

Q. 入学してからどうですか?
楽しいですね! 自分の理想とした生活にかなり近づいています。友だちと話したり、一緒に帰ったり、遊びに行ったり、楽しく授業を受けたりという、やりたかった生活を叶えることができたのが嬉しいです!

Q. 入学して頑張ったこと・挑戦したことはありますか?
友だち作りです! 自分から話しかけることを意識しました。「今日天気いいね」とか「おはよう!」でもいいから、1日1回は誰かと話す、そして、毎日同じ人じゃなくて、毎日違う人と話すことが秘訣です♪

Q. 最後に、これを見ているみなさんにメッセージをお願いします。
人生何とかなります! 私も中学3年生の時すごく悩んでいて、諦めることがすごく多かったのですが、今思うと、勝手に諦めていただけだったなと思います。いつか真っ暗なトンネルから抜け出せるときが来ます。そのきっかけは、どこに落ちているかわからないし、それを拾い損ねても、また必ずきっかけは来ます!

Mさんありがとうございました。
これらはMさんが元々できていたことではなく、毎日少しずつ前向きに行動した積み重ねがあったからです。
そして何度もきっかけを探し続ける姿勢がMさんのキャンパス生活を明るく照らしているのだと思います。
もし今の環境に悩まれている方がいれば、まずは説明を聞いてみませんか? お気軽にご相談ください。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。