広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
卒業生が遊びに来ました!
みなさん、こんにちは。
3年次生の進路も徐々に決まりつつある10月に入りました。
通信制高校の進路は就職? 進学? そのほかにもあるの? と不安に思う方もいらっしゃると思います。
今回は、昨年度おおぞら高校を卒業したTさんに進路の決め方と卒業後の現状についてインタビューしました。

【コーチ】
Tさん、こんにちは、久しぶりですね。今日はインタビューを受けてくださりありがとうございます。
早速ですが、Tさんの在学していた時の様子について教えていただいてもいいですか?
【Tさん】
こんにちは! はい。在学中は本当にたくさんのことに挑戦したと思います。
大好きな音楽の
みらいの架け橋レッスン®やみらいの架け橋レッスン発表会の企画、受験に向けても一生懸命準備したと思います。
特に3年次生の時の面接練習や小論文対策はマイコーチ®にたくさん時間をとってもらって、無事志望大学に合格することができました!

【コーチ】
いろいろなことにチャレンジしていましたね。本当によく頑張っていたと思います。現在の進学先に決めた理由を教えてください。
【Tさん】
自分が進学した大学の学部はソーシャルシステムデザイン学部で、簡単に言ったら社会をよりよくする! ような学部です。
元々、SDGsや社会問題に興味があったのですが、実行に移すことができていなかったので、実践的に学べると思い志望しました。

【コーチ】
進学してから頑張っていることはありますか?
【Tさん】
現在は、学生同士でことばを大切にするために、様々な取り組みを行うプロジェクトに参加しています!
その中で、先日おおぞら高校とコラボでみらいの架け橋レッスン®も行わせていただきました。
自分のやりたことを具体的に実行できるように頑張っています。

【コーチ】
進学して大変だと思うことはありますか?
【Tさん】
やっぱり、生活リズムを整えることが大変だと思います。
元々、過眠症のようなところもあるので、そこを大学の教授の方々や周りの友だちなどわかってほしい人に理解してもらうことは不安でした。

自分のことを正直に伝えることで、理解を得ることができ、今は自分のやりたいことに熱中できています。
【コーチ】
おおぞら高校に転校してから卒業するまでに学びになったことは何かありますか?
【Tさん】
もともと通っていた学校では、やらないといけないことに追われて、好きなことに中々力を注げなかったり、クラスというくくりの中で関わることの大変さを痛感していました。
転校してからは、本当に色々な人と出会ったと思います! 自由や個性を尊重することの大切さを学びました。
学年関係なく人とかかわったり、クラスというくくりがないから好きな人とかかわっていいんだということに気づけました。
好きなこともたくさんあったんですが、今まで制限されていたことも多かったので、様々なことにチャレンジできたことも私の中で大きかったです。

【コーチ】
Tさん、今日は忙しい中、時間を作ってくれてありがとうございました。今後の一層の活躍を願っております。
【Tさん】
こちらこそありがとうございます。また遊びにきます!

Tさんは学校生活を通して、勉強だけでなく自分の好きなことややりたいことをたくさんチャレンジしていました。大変なことも辛かったこともあったと思います。それでも、自分の好きなことに正直に努力してきたからこそ、今の学生生活も輝いているのではないかと思います。
おおぞら高校では卒業するだけでなく、様々な体験を通してなりたい大人を見つけ生き抜く力を身につけることを目的としています。
みなさんも一緒におおぞら高校でなりたい大人を見つけてみませんか?

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。