広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
おにぎりアクションの写真
みなさん突然ですが、おにぎりは好きですか?

もちろん大好き! 具は〇〇が好き! という方もいらっしゃれば、実はパン派で... という方もいらっしゃいますよね。
今回はそんな「おにぎり」に関するおおぞら高校での取り組みをご紹介します!
おおぞら高校では毎年この時期行われる「おにぎりアクション」に取り組んでいます。

"おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルにおにぎりの写真をSNS(Instagram, X(Twitter), Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。"
引用:「おにぎりアクション」(https://onigiri-action.com/about/)

簡単に言えば、おにぎりひとつで世界を救える! ということ。
身近なおにぎりだからこそ、貢献しやすさがあります。

今回おにぎりアクションに参加してくれたコーチや生徒は「初めておにぎりアクションに参加したけど、みんなでいつも写真を撮る感じで参加しやすかった。」「みんなのおにぎりの趣味も知れて楽しかった。」「今までおにぎりアクションの存在を知らなかったから、こういった身近なことからでも世界のことを考えられるいい機会になった。」など、おにぎりアクション自体を楽しむ方もいれば、学びの良い機会になったという方もいました。

おおぞら高校では、このようなSDGs達成に向けて様々な取り組みをしております。
捨てるだけで終わらせない、古着回収ボックス制作や11枚のハガキでカンボジアの子ども1人がひと月学校へ行ける書きそんじハガキ・キャンペーン等、世界で起きていることに着目するきっかけとして取り組んでおります。

おにぎりアクションは11月17日まで参加可能です。
ぜひ、おにぎりとみなさんの笑顔を投稿してみてはいかがでしょうか?

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。