広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
ペッピーキッズクラブにて
みなさん、こんにちは、広島キャンパスです。
今回は、社会の架け橋プログラム®の一部であるジョブシャドウイング(職場同行体験)の様子をお伝えします。おおぞら高校ではキャリア教育の一環としてジョブシャドウイングという職場体験を実施しております。生徒がジョブシャドウイングを通して、仕事をする喜びや厳しさ、さらに職業人の心構えを学び、仕事への理解を深めることで、将来のキャリアビジョンを描くきっかけにすることを目的としています。
この度は、全国に約1500教室ある子ども英会話教室のペッピーキッズクラブへ職場体験に行きました。生徒は事前に「仕事をする上でのやりがいや気をつけていることを質問しよう!」と決めて参加をしました。まずは、教室の見学。生徒のみなさんがどのようにして英語を学んでいるか、掲示されているものや道具を見せていただきました。3歳から4歳児のクラスでは沢山のステップにわけて、注意すべきことを丁寧に伝えていくこと。小学生クラスの生徒が、英検を受験し合格したときにとてもやりがいを感じたことなどをインタビューすることができました。
そして、実際にレッスンが始まると塗り絵や積み木、音楽、DVD、動きに合わせて繰り返し英語を使っていくので、自然と英会話を覚えていける内容になっていました。また、参加しているお子さんの発音の良さにはびっくりしていました。参加したNさんは「はじめは人見知りしていた幼い子どもたちが、最後にはハイタッチして笑顔になっていったレッスンになってよかった」と感想を伝えてくれました。将来どんな大人になっていくのか楽しみになるレッスンでした。
ジョブシャドウイングは、普段行くことのない空間にも足を踏み入れ、わたしたちが知らない一面を見ることのできるチャンスです。
これからもジョブシャドウイングは定期的に開催されますので、気になる方はぜひお問い合わせください♪

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。