広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
コーチ
こんにちは、広島キャンパスです。
先日広島キャンパスでは卒業式が行われ、卒業生は高校生活の思い出話に花を咲かせていました。そんな高校生活の話に出てくるのが「マイコーチ®」という言葉です。おおぞら高校では先生のことを「コーチ」と呼びます。その中で生徒は担当のコーチを選ぶことができます。

実際に広島キャンパスの生徒に「どうやってマイコーチ®を選びましたか?」と聞くと、「優しく接してくれて、このコーチなら自分のことをわかってくれそうだと思ったから!」「好きなことが一緒で親近感がわきました! 話しやすかったのも理由です!」という返答が聞けました。

加えて「あなたにとってマイコーチ®はどんな存在ですか?」と聞くと、「頼りがいがあって、何でも話したくなる。小さいことでも共有したくなる」「何かしたいことがあるとき、一歩踏み出すのを後押ししてくれる存在」と話してくれました。

今度はコーチに「生徒にどんな思いで接していますか?」と聞くと、「楽しいことや悩んでいることも一緒に共有したいと思っています!」「笑顔で高校生活過ごしてほしいです」「悩んでいる時も『大丈夫!』と励ましてあげたい」という言葉が聞けました。

ここで注目してほしいのは単に「教える・教わる」だけの関係ではなく「気持ちに寄り添いながら、一緒に進んでいく」関係性だということです。
「高校に入学したけどクラスになじめない」「授業や課題についていくのがしんどい」と高校生活に悩んでいる人もいれば、「今の自分を変えたい」「もっと色んなことにチャレンジしてみたい」など前向きな気持ちを持っている人もいると思います。
私たちおおぞら高校のコーチはそんなみなさんのやりたいこと、なりたい大人を実現するためのサポートをしたいと思っています。今、やりたいこと、なりたい大人が見つかっていない人も、もちろん大丈夫です。みなさんの思いをどんな小さなことでも良いので是非聞かせてください。一緒に考えながら進んでいきましょう! 今学校生活に悩んでいる方は是非一度キャンパスにご相談ください。コーチ一同みなさんのことをお待ちしております。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。