千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
こんにちは! 柏キャンパスの今井です。
今回は2/11~2/19に行われたフィリピンスタディツアーのインタビューです! 2年次生の宮澤くんにお願いしました。
留学に興味のある方もそうでない方も、是非読んでみてください。

①参加しようと思ったきっかけは何ですか?
もともとそこまで乗り気ではなかったのですが、歴史や寺院、教会など好きなこともあり、マイコーチに勧められて、自分の勉強になると思って参加しました。

②参加してみてどうでしたか?
印象に残っているのはサン・アグスティン教会と孤児院でのボランティアです。
まず教会ですが、教会や歴史に興味があったので、中々日本では見られないようなステンドグラスや大きな建物がとても綺麗で興味深かったです。
また、孤児院でのボランティアですが、親から虐待を受けていたような子も明るく笑って生活していて「頑張ってるんだなあ」と思いました。僕は一緒にバレーをやったのですが、笑顔がとても印象に残っています。写真上:孤児院ボランティア修了証授与写真下:サン・アグスティン教会(写真上:孤児院ボランティア修了証授与 写真下:サン・アグスティン教会)

③このスタディツアーへの参加で学んだことは?
スタディツアーでは必ずその日の夜に、その日学んだことの振り返りを行ったり、フィリピンの社会問題についてみんなで話し合います。僕はその中で、フィリピンの経済問題が特に深刻だと考えました。さっき話した孤児院の子達以外にも、路上には親に捨てられたり虐待されたりしたストリートチルドレンがいて、亡くなる子どももいます。自分は日本で育って親のことが大好きだけど、フィリピンで世の中良い親ばかりではないことを知った。これは実際に行かないとわからなかったことだと思います。今日本にいて、フィリピンの問題を一人でどうこうするのは難しいです。でもこの社会問題を解決するために、このことを知っている人を増やしたり、伝える場を設けることが大切だと感じました。

④最後に、スタディツアーに興味のある人へのインタビューをお願いします。
実際に、行かないとわからないことが沢山あります。行ってみるのも一つの手です。

宮澤君、ご協力ありがとうございました!
このブログを読んで興味を持たれた方はぜひご相談ください。

☆☆☆☆☆☆通信制高校サポート校 KTCおおぞら高等学院 柏キャンパス☆☆☆☆☆☆
【見学・個別相談】柏キャンパス|予約受付システム
↑↑クリックで見学や個別相談の予約へ↑↑
ネットで簡単予約♪ 随時受け付けています ※別のサイトに移動します