千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1616
こんにちは! 遠藤です。
あの、武蔵野美術大学と、あの、NECとの対談があるということで、生徒と一緒に対談を聞きに行ってきました。

私自身、表題にもある、これからAIの時代になるにあたり、私たちが働いていく中で"感性"を豊かにしていくことが非常に大切だと思っています。
でも、具体的どのような... というと難しいところがあります。

今回の対談で印象的であったのが、まず武蔵野美術大学の新学部である造形構想学部についてのお話でした。気になる方は、ぜひホームページをチェックしていただきたいですが、社会イノベーションを見据えた学部ということで非常に興味がわきました。

そしてNECでも今はモノつくりのデザイン以上に事業をデザインしていくことに力を入れていらっしゃるとのことでした。
とくに「人生100年時代を自分らしくどう生きるか」という問いに非常に考えさせられました。

KTCには感性が豊かな生徒がたくさんいます。でもその感性に自信が持てなかったり、自分でも気づいていなかったり、一方の視点になってしまっていたりと、悩んでいる生徒も多いと感じます。
だからこそ、様々な経験を通じて自分の豊かな感性を磨いていってほしいな、そして自分も磨いていきたいな、と感じた一日でした。