千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
旅立つ2人!いつでも遊びにおいで!
皆さんこんにちは!KTCおおぞら高等学院 柏キャンパスの浅田です。
今日は先日行われた前期卒業式の様子をご紹介します。
KTCおおぞら高等学院では1年間に2回、前期と後期で卒業式が開催されます。
後期の卒業式は皆さんがイメージするような広い体育館で人数も多く、盛大に行われますが前期の卒業式は通いなれたキャンパスで少人数で開催されます。
勿論、どちらの卒業式も感慨深いものがありますが、実は私、前期卒業式にとても弱いんです・・。
参加人数が少ない分、事前指導や一つ一つの言葉がダイレクトに伝わってくるような気がして毎回本当に感動的です。生徒からは日ごろはあまり伝えられない保護者への感謝の言葉が溢れ、保護者からは「私の娘に生まれてきてくれてありがとう」という言葉・・・。
日々、思ってはいてもなかなか面と向かって言いにくい言葉をお互いに掛け合い、また次のステージに向かうエネルギーを私自身も頂いたような気がします。
この日を迎えるにあたり、自分自身の頑張りは勿論、様々な人たちの力を借りてここまで立派になった生徒たち。今後もたくさんの嬉しいこと、辛いことがあると思いますが、キャンパスはいつだって皆さんの母校です。疲れたらいつでも休みにおいで!
本当に卒業おめでとう!