千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
植え込みの中も丁寧に拾いました!

こんにちは! 遠藤です。
実は。ボランティアは自分が学生の時にはやったことありませんでした!!
しかし、KTCで生徒とボランティアをするようになり、ボランティアで町や人のために何かをすると、気持ちも晴れ晴れするもんだなと感じています!

昨年から、530の会の方に協力させていただき、街のごみ拾いを行っています。
キャンパスのみで行うのももちろん良いですが、やはり、530の会の少し年の離れた方と交流できたり、一緒に活動できることに魅力を感じています。

ということで柏の街を清掃してきました! 台風の後だったこともあり、どこから飛んできたのか... テレビ!? 物干しざお!? メガネ!? そして大量のタバコの吸い殻や傘... 袋がいっぱいになるほどゴミを拾いました。

「また参加したい」とみらいノート®に振り返りを書いてくれており、うれしく思いました。
他にも「街がきれいなのは誰かの行動があることに気づいた。当たり前を当たり前と思わず、自分も行動していきたい」「街の人にお礼を言ってもらえてとても嬉しかった」「想像よりゴミが多くて驚いた」「植え込みにたくさんのごみがある」など、たくさんの気づきを書き込んでくれていました。

最後に改めて、530の会の皆様ありがとうございました!