千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
それぞれの入試、たくさん苦労した分、合格もとても嬉しかったことでしょう。
こんにちは!
今年度もいよいよ終盤! そんなときに学校がお休みになってしまい、とても残念ですが、最後の最後、まだ休校になる前に、3年次生による受験体験発表をしてもらいました。
今回は、指定校推薦で桜美林大学に合格した生徒、一般入試で東京理科大学に合格した生徒、AO入試で駒澤大学に合格した生徒、の3名に発表をしてもらいました。

様々な入試を経験してきているからか、パワーポイントの使い方もとてもうまく、わかりやすい発表でした!

入試の方法から、本人たちの受験を通じた気づき、失敗、こうしていたらよかった、入試直前もちょっとは息抜きにゲームしてた! など本当に正直なところを話してくれていたことが生徒にも伝わりやすかったのではないでしょうか。

発表を聞いた生徒からもこんな声がありました。
「私も不登校だったから、とても励まされた。」
「勉強ばかりするのは良くない。と思った。」
「今までちゃんと"勉強する意味"について考えたことなかった。勉強することでいろいろな考え方を見つけることができると気づけた。」
「自分に合った入試の方法で臨むことが大切と分かった。」

これなら大学に行ってもどこに行っても、屋久島おおぞら高等学校から巣立っていく生徒たちの活躍が期待できるとひっそりと思いながら生徒の発表を聞いていました。