千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
こんにちは。柏キャンパスの木村です。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。みなさん、水分をよくとり、体調にはお気をつけください。

さて、今回は8月29日(土)に行われた第2回プレスクールの様子をお伝えします。プレ・スクールとは、中学3年生がKTCおおぞら高等学院の入試(プレ・トライアル)を受け、合格した後、月に一度登校し体験授業に参加できるイベントです。入学前に知り合いを作る、登校の練習にする、授業の雰囲気に慣れるなど一人ひとりがそれぞれの目的で活用していただいています。

今回の体験授業は「数学」でした! みなさんは、数学は好きですか? 授業スタート時のアンケートでは生徒の9割5分が"好きではない"という回答でした。普段の授業で数学を担当している私としては寂しい限りですが、実際数学は、好きでなくなる理由がたくさんあります。今回も計算が面倒、どこから何をしていいのかわからないなど、色々な意見が出ました。なので今回の授業は授業と言っても、計算を解いていこう・解き方を覚えようというものではなく、少しでも数学を好きになる、もしならなくて好きなるかもと思ってもらうことを目的とした授業が行われました。そもそも数学はどうして生まれたのか? 必ず使う数字はいつできたの? 数学の勉強は自分たちの生活とどのように繋がっているんだろう? など普段イメージを持っている数学の授業からは違う視点から授業が展開されることによって、今までよりかは数学を身近に感じてもらえたのではないかと思っています! 数学に限らず、視点を変えて物事を見てみるというのはとても大事なこと。今回の授業で少しでも数学の見方が変わってくれた人がいたら嬉しいです。

来月のプレスクールは9月26日(土)です。一人でも多くの生徒が柏キャンパスに足を運んでくれるのを楽しみにしています。また、プレ・トライアルの受験は11月末まで行っております。少しでも興味ある方は、忌憚なく柏キャンパスまでお問合せください。宜しくお願いいたします。