千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

こんにちは。柏キャンパスの山中清貴です。
今回は、みらいの架け橋レッスンについてお伝えします。
みらいの架け橋レッスンで、出張授業を実施していただきましたのは「専門学校東京ビジュアルアーツ」さんです。
写真の専門学校として58年前にスタートした学校ですが、今は音楽や映像、俳優タレントコース、特殊メイクコースなどがある専門学校です。
今回は写真学科長の講師が柏キャンパスにお越しくださり「写真撮影ワンポイントアドバイス」の授業を行いました。

前半は座学でした。「光を考えてみる」ということで、被写体にどのように光が当たっているのか、どんな光があたっているのかなど、普段はあまり気づかないことをアドバイスしていただきました。
その他、シャッタースピード、構図、スマホなどのカメラにあるHDR(ハイダイナミックレンジ)のメリット・デメリットなどを教えていただきました。柏キャンパス周辺の街中を各自、自由に写真撮影しました後半は柏キャンパス周辺の街中を各自、自由に写真撮影。時間の関係で撮影した写真は、終了後専門学校に送信して、後日講師からアドバイスをいただくという流れで行いました。
「写真に正解はないのです! 自分のこれだ! を見つけよう!」という講師の言葉がとても印象に残りました。

柏キャンパスでは、多くのみらいの架け橋レッスンなどを通して、生徒自身のワクワクすること、好きなことを見つけられる機会を作っています。そしてこれらが高校卒業後の進路決定につながるように、マイコーチ®と一緒に考えていきます。
まさに「自分のこれだ!」を見つけていきましょう。