千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
学院際準備!

こんにちは。柏キャンパスの辻村です。
今日は、柏キャンパスのブログで定期的に更新されている「転校生インタビュー」の回です。今回は3月にある学院祭の実行委員として活躍中のK・T君に話を聞きました。学院祭の実行委員として活躍中の生徒①今、3月5日の学院祭に向けての準備で大忙しですね。K君は、実行委員でどんな仕事をしていますか?
→ テレビで言うADのような役割です。ほかの実行委員やお手伝い生徒への情報伝達やお知らせ係から、みんなの意見をまとめたり、必要なものをコーチに相談したりとキャンパス装飾の中心的な立ち位置で動いています。

②K君の周りにいる生徒の雰囲気はどんな感じですか?
→ 明るくて、良い意味でにぎやかな、フレンドリーな人が多いです。新しく転校してきた人へも積極的に話しかけに行くので、友人関係で仲良くなれるかどうかの心配は必要ないと思います!

③転校する前と後で、通信制高校 サポート校へのイメージは変わりましたか?
→変わりました!友人関係もそうですが、特に勉強面でのイメージが大きく変わりました。普通科の高校と変わらないくらい勉強の環境が整っているので、安心して勉強することができています。(⑤⑥参照)

④おおぞらに通い始めて、自分が変わったなと思うことはありますか?
→ 中学の部活の友人と久しぶりに会ったときに、高1の夏休みの自分と高2の夏休みの自分を比べると、だいぶ明るくなったと言われました。おおぞらの友人とよく話すようになって、恵まれた環境にいるからだと思います。将来や進学への不安が解消されたことも大きいかもしれません。

⑤転校する前に抱いていた不安はありますか?
→ 進学についてと、学力面についての不安が大きかったです。自分は進学希望だったので、普通科の高校と比べて、進路指導や学習面で通信制高校 サポート校で大丈夫かという不安がありました。

6その不安は今解消されましたか?
→ しました! 午後の進学コースに入ったことで、勉強時間もしっかり確保できています。また、わからない問題や応用問題も進学コース担当のコーチに聞いて解き進めることができます。勉強する環境が整っているおかげで、不安はなくなりました。マイコーチ®の山本コーチに、先に進学コースで勉強を頑張っていた同級生をつなげてもらったおかげで、今では良い勉強仲間もできました!

⑦これからどんなふうに成長していきたいですか? 将来の夢もあれば教えてください。
→ 将来の夢は、柔道整復師です。何らかの形でスポーツに関わる職業に就きたいので、大学受験に向けて勉強を頑張っていきたいと思っています。あとは、目前に迫った学院祭を成功させたいです! オンライン開催ですが、普通科の高校と遜色ない、楽しいものにしたいです!

⑧4月から3年次生になりますが、どんな心境ですか? また、新年度に向けて、学校に対する不安を抱えている学生へ心強いメッセージをお願いします。
→ 自分は1年次生で心配を抱えながら転校して、2年次生で色々な不安が解消され、過ごしやすい状態になりました。段階を踏んで環境が整ったので、3年次生では卒業後のことと真剣に向き合って、具体的な進路を決めていきたいと思っています。あとは勉強するのみで順調です!

友人関係や勉強のことで、心配や不安を抱える人は多いと思います。おおぞらには、明るい生徒と頼もしいコーチが勉強をわかりやすく教えてくれるので、普通科の高校と変わらないぐらい充実して過ごすことができます。心配しすぎず安心してください。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校見学、学校説明会等はオンラインをメインとして行っております。
オンラインが難しい方は一度キャンパスまでご相談ください。
※ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、完全オンラインになる場合があります。