千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16

みなさん、こんにちは。少しずつ寒さも和らいできました。
春の気配を感じる3月5日(土)、柏キャンパスでは学院祭が開催されました!
前半は関東の11キャンパスをつないだオンライン学院祭、後半は柏キャンパス内での学院祭の二部構成で行われました。
※新型コロナウイルス対策のため、在校生とその関係者のみの申込制で、人数を制限して実施しました。換気、検温、手指消毒、密にならない環境づくり、マスクの着用を徹底しております。

前半のオンライン学院祭のテーマは「学院祭革命 ~画面の壁をぶち壊せ~」です。クイズやコスプレ、イラスト、映像などさまざまな企画を行いました。どの企画も、普段はあまり会えない他キャンパスの生徒とリアルタイムで交流し、「画面の壁」を感じさせない、11キャンパスがつながる2時間でした。コスプレ企画では見事な殺陣を披露したり、クイズ企画では筋肉自慢の生徒・コーチが筋トレミッションで解答権を得たりと、それぞれの個性をいかし、盛り上げていきました♪

後半のキャンパス内学院祭では、実行委員の生徒が中心となって企画を作り、縁日とイベントを行いました。「お祭りだ!」という声も聞こえ、普段のキャンパス生活とはまた違う楽しさと盛り上がりを見せました。
前半・後半の二部とも大成功、楽しんでいる生徒の姿が本当に印象的でした。楽しんでいる生徒学院祭の準備は、生徒が主体で行いました。オンライン学院祭は特に、11キャンパスの考えをまとめたり、連絡を取ったりするなかで大変な思いをすることもありました。キャンパス内の準備についても、みんなで協力して飾りを作ったり、企画の準備や練習をしたりすることが簡単ではない、ということを生徒は学びました。
しかし、実際に行われた学院祭で、準備段階から参加している生徒から「楽しかった」「最高だった」という言葉が出ると、大変だった準備も「達成感」として、彼らの学び・財産になったのではないかと強く思いました。得られたものは生徒それぞれ違うかもしれません。しかし、得たものはきっと、これからを生きる力になるでしょう。 柏キャンパスでは、これからも生徒自身が成長する機会をたくさん設けていきます。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校見学、学校説明会等はオンラインをメインとして行っております。オンラインが難しい方は一度キャンパスまでご相談ください。
※ただし、新型コロナウイルス感染症の状況により、完全オンラインになる場合があります。