千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
長塚コーチ

みなさん、こんにちは。柏キャンパスの長塚です。今年度で3年目です。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、そんな長塚の自己紹介を少々。

名前:長塚 功枝(ながつか いさえ)
出身地:群馬県伊勢崎市
誕生日:1月28日
最近、できるようになったこと:高速道路での運転

さて、みなさん、今、夢中になっていることはありますか?
長塚が高校生だった時、どうだったか思い出してみると...。
"そろばん"に夢中でした。
習い始めたのは、小学3年生。それから中学卒業まで6年間は、週3日ほどそろばん塾へ。
中学卒業後の進路を考えるときに、そろばんを続けられる商業高校を選択し、入学。
高校入学後、迷わず"そろばん"部(正式名称:珠算部)へ入部。
放課後の練習以外にも、朝練・土日の練習試合・合宿・大会 と多い日で1日10時間、ひたすら"そろばん"と向き合う。まるで運動部のような活動内容。
驚かれた方も多いかもしれません。
でも、この"そろばん"との関わりが「将来なりたい職業=先生(マイコーチ®)」を目指すきっかけになったんです。
あれから20年以上。たくさんの出来事がありましたが、こうして「なりたい職業」に就き、生徒と接することができています。
ですから、もし、まだ、"夢中になれる"ものやことが無い方は、ぜひそれを探してほしいです。
もう"夢中になれる"ものやことがある方は、ぜひそれを極めてほしい。
夢中になれること(もの)、それがなりたい大人になる近道だと私は考えます。