千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
屋久島の海と空は最高でした!

みなさん、こんにちは。柏キャンパスの永山です。
蒸し暑い日が続きますが、お元気にしていますか?
そんな梅雨入り真っただ中の屋久島に6/9~6/13の期間で行ってきましたので、本日はその報告をします♪

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの生徒が屋久島スクーリングに参加できませんでした。今回参加したのは2年次でしたが、彼らも初めての屋久島です。実は私も、初めての屋久島でとても楽しみにしていました。
ようやく行ける! という楽しみな気持ち、初めての場所だから... という不安な気持ち、いろいろな気持ちを胸に抱いて、お昼ごろ羽田に集合し、屋久島には夜の到着でした。屋久島空港から学校までのバスで、見たことのない景色、自然に目を輝かせている姿が印象的でした。
スクーリングでは、様々なキャンパスの生徒と同じクラスになり、活動していきます。
グループワークや自然体験学習を通し、クラスのメンバーとも自然に距離が縮まっていきます。
3日目には自然体験学習があり、屋久島ならではの自然を体感してきました。滝を間近で見たり、猿がたくさんいる林道を歩いたり...
屋久島の自然が本当に豊かで、身近なものなのだと実感しました。
他キャンパスの生徒との距離も縮まり、初めての生活にもすっかり慣れました。
はじめは「知らない人の中で、慣れない生活なんて!」と言っていた生徒も多かったのですが、後半になるとその顔も輝いていて、短い期間ながら生徒の成長を感じました。
とてもあっという間の4泊5日でした!
※屋久島スクーリング中も、換気、マスクの着用、密にならない環境づくり、黙食など感染症対策を徹底して実施しております。