千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616/reserve/?kubun=3&event=002&campus=16
思い通りに動くかな?

こんにちは。柏キャンパスの山中清貴です。
今回はプログラミングコースの紹介をします。
4つの力を身につけ、これからの人生を切り開いていきましょう!

ロボット教材を使用し、実際にロボットの動きの手順をプログラムするフローチャートをパソコンで作成します。その後モーターなどを稼働させて、そのロボットに目的の動きを実行させる。この一連の流れを学びます。
このプログラミングコースを学ぶことで身につく力があります。
論理的に物事を考える力。
多面的に物事を見る力。
たくさんの情報をつなぎ合わせる力。
あきらめずにやり抜く力。
これらはプログラミングの世界だけではなく、「生きる力」を育んでいくための武器にもなります。
「自分が作ったプログラム通りにロボットが動くか」
「やってみたけど思うようロボットが動かない ~何が違っていたのだろう~」
「上手くいかなかった原因を考えてみよう」
「よし! もう一度挑戦してみよう」
「このように直したら上手くいったぞ! うれしい、やったぞ!」
「よし、次も頑張るぞ!」
「できないことが、できるようになり、嬉しいから次も失敗してもいいから挑戦してみる」というように、生徒の成長していく姿を見ることができます。
単にロボットにプログラムを入れて動かすだけではありません。
「ロボットが好き」「プログラミングに興味がある」「パソコンが好き」という方も歓迎です。
「そうではない方も」もちろん歓迎です。
皆で楽しく「4つの力」を身につけていきましょう!